3/11/2021

じゅうねん

 今日VIBES 4月号が届きました。  いつもいつもすみません。
 パラパラっと見てみたら、あれから10年ということで3.11の特集がされていたので読んでいたらちょうど「今から1分間の黙とうをお願いします」と藤沢市の防災放送が聞こえてきたので外へ出て東北へ向かって黙とうしながらいろんなことが頭の中をグルグルと巡ってきました。
 先週の土曜日も家のことをあれこれしていたら昼間テレビで3.11のことを取り上げていて横目で見ながらやはりいろいろと思い出していました。
 あんな未曽有の大災害を経験したのに防災意識はきっと高くなったのだと思いますが、あのとき耳を疑うような放射能による偏見差別などの人間の嫌な部分をたくさん見聞きしましたが、あれから10年経ってもコロナでの差別や、もらえるお金をめぐってのあれこれとか、もっと上でのこの機に利権を・・みたいなまるで焼き写しのような騒動を見ていると・・・な感じです。

 調子に乗って生意気なこと書いてたら撮っておいた写真がいくつか消えてしまうというバチが当たったのでもうやめます。


 いきなり飛びますが、OH依頼で送られてきたM-74Bの作業です。
 状態の良いものを選んで1個を仕上げるというリクエストなのでまずは全バラくんにして依頼主さまへご連絡して打ち合わせ。



 スロットルシャフト周りをリフレッシュします。







 で、徹底洗浄+各面研磨







 フロートグループ完了。







 目で分かる摩耗がさほどでも、思わぬ地雷が潜んでいるのでしっかり計測します。






 出来上がったので本日(木)発送しました。







 43WLCさん、車検は週明けなので、取得後にすぐ納車できるよう、+少々の方も進めてしまいます。
 リクエストどうりフロントブレーキ内部チェック+清掃+グリスアップしてもとどうりに。




 リヤも同じく。







 リヤは少々問題があったので分解して洗浄します。







 ブレーキシューは交換となるのでオーダーしておきます。
 ブレーキカム部もしっかり直さないとマズそうです。






 カム自体も、カムが入る側の穴も溶接で大掛かりな修理がされています。






 カムはこの機会にロングタイプの新品に交換します。
 この新品のシャフトが入らないのでリーマーでと思ったのですが、溶接によって硬化していて刃が立たないのと、ブッシュが入っていないので今後の修理にも困るだろうという判断でブッシュが入るように加工していきます。



 ここまでになるのは想定していませんでしたがマシニングにてきっちり直しておきます。



0 件のコメント:

コメントを投稿