6/08/2026

まんきつ

 富士山のふもとへ車両引き上げの機会をいただいたので奥さまをお誘いして土曜日を利用して引き上げに。
 お天気もよかったので帰り道はお客さまが営まれている素敵な古民家カフェへよらせていただきデ~ト満喫でございました💛
 バカ舌全開の私でもわかるくらいお食事もおいしくてお店も素敵なので、そりゃぁ大盛況なわけですわね・・・
 みなさま土曜日は大変お世話になりました、ありがとうございました。


 作業の方は38Uさん作業完了したので車検の予約を取っておきます。






 でもって47FLさんが入庫。







 明日(火)車検の48ELさんの準備をしていきます。







 最後に光軸合わせて準備完了!!







 さらに80FLHさんが入庫でまたまた作業場が賑やかになってきてしまったので・・・






 フォークぐんにゃりのSHOVEL-chopperさんを。







 ちょっと心配だったトリプルは無事なのでフォーク組んでいきます。






 今回1番のミッションであるディスクブレーキのようなタッチでカツっと効くように!!の作業を。






 あれこれ追加工してリクエストどうりになりました。
 これで1台お渡しできますね。

6/05/2026

たぐ

 先日「朝イチで行くわ~」と言われていたお客さまを待っていたんですね、ほんとに朝イチで来られる方なので8時くらいから排気音に注意して作業していたら9時くらいにバタバタと聞こえた気がしたので手を止めて入口の方へ行ったらバタバタと帰っていくお客さまの後ろ姿が・・・  もしかして入り口で何度も声掛けてくれていたのに私が気づかず怒って帰ってしまったのか?と気をもんでいたらお客さまから電話があってRUMBLEへ着いたところで財布を落としたのに気づいていま追いかけてるとこ!!とのこと。
 追いかけてるの部分が私には理解不能だったのですが、タグを財布に入れてたからさ~と説明されてようやくぼんやり理解できたような・・・
 結局お財布を追いかけていたら交番にたどり着いて、拾った方が中身もそのまま届けてくださったんですって。
 よい人もいれば便利なグッズもあるもんですねぇ~とその後お客さまとの話が盛り上がったんですが、その便利なものを使って悪さするゴミもいるらしく、つくづく人間ってのは怖い生き物だなぁと・・・私も先日財布を拾って届けたばかりなんですが、あのとき一瞬の出来心でネコババしてその中にタグが入っていたらと想像すると背筋が凍る思いです。
 私のようなタイプの人間はいつ魔が差すか分かったもんじゃありませんので財布に限らずまとも側の人間でいられるよう常日頃心掛けねばと改めて思わされました。


 今日はこの2台をお渡しの予定でした。
 手前のchopperは初めてのハーレーというお客さまなのでしっかり説明して納車させていただきました。





 こちらは泊まり明けでテストランへ。
 週明けから通勤で乗って様子を見ていきます。






 キックシャフト問題が解決したので38Uさんのミッションを仕上げていきます。
 計測。





 ブッシュ製作。







 できあがり💛







 仕上げ完了。







 組みつけていくのでマフラーなど取り外してまずはスタッドをセットして準備していきます。






 もう一息で完了できそうです~~

6/04/2026

ぱんぱん💧

 ありがたいことに金曜日に2台お渡しが決まってくれたおかげで身動きできない状態の作業場が少しは改善される見込みがたったものの週末に入庫の車両があったり、イレギュラーでデカめの車両が入庫したりで「どうにかせねば」の状況は変わらないので待っているパーツが入荷してくれるのを祈るばかりです💧

 こちらも着手までずいぶんお待たせしてしまっていた47FLさんに取りかかります。
 たくさんの依頼内容ですがまずはミッションからやっていくのでミッションおろしますかね。




 言うまでもなくかなりのカスタム車両で、パーツ構成も見なれないものばかりなのでいつもと勝手が違います・・・






 よ~~く確認しながら高価なパーツを壊してしまわないよう慎重に分解していきます。






 ようやくミッションが降りました。







 でもって53FLさん車検取得してきました。
 こちらは金曜日に取りに来ていただけることになったので大至急お渡しの準備をしておきます。





 ここで待っていたパーツが入荷したのでお休みしていたこちらのミッションが組めるので今日は作業場お泊り決定です。






 ですがあまりにも47FLさんのミッションが中途半端なので洗浄しておきます。






 ひとまずキレイになりました。
 このまま油切りしておいてこれで気持ちよく分解できますね。





 でもってパーツが入荷したこちらのミッションを一気に組みたて完了!!






 気合いで車体へ積み込みセットアップまで完了させて明日にはテストランできる目途がたちました~~
 情けないですが徹夜は堪えるのでひと眠りさせていただいて続きは明日とさせていただきまっす!!


5/31/2026

おっけ~~い


 「改善できなかったらフルOH」という着手前の取り決めでオイル漏れの対処をしてかなり走りまわって停めておいたところ1滴も垂れてこないのでひとまず安心できそうです。
 よかったよかった。




 あとは車検を残すのみなので準備していきます。




 これで準備完了す。




 現在取り掛かっているミッションはもう組みたてられる1歩手前というトコロでパーツが必要になってしまったので手配しておいて入荷待ちです。




 ↑のパーツを待っている間にずいぶんお待たせしてしまっていたハンドルバー製作を。
 RUMBLEオリジナルのYH3レプリカバーをベースにリクエストどうり加工していきます。




 スロットル・スパークケーブル出口など細部も仕上げつつ、各スイッチ類のマウントも。




 YH3なら’53までのグリップですが、’54UPの仕様で製作しました(理由はおわかりかと)
 仕上げも完了してできあがりなので明日めっき屋さんへ発送します~~


5/29/2026

さ~~せん

 今週は月曜日からまたいろいろとあってですね、プライベートは楽しいイベント続きだったんですが作業はバタバタでまたしてもブログサボってしまいました💧


 53FLさんライトサイドの作業から。




 組みつけ完了したのでオイル類入れてタンクのガソリンを入れ替えてエンジンスタートに備えます。




 お客さまから支給されたモーリス入魂のコンデンサーを組みつけ。




 リフトから降ろしてエンジンスタート→問題なしなので車検の予約を取っておきます。




 その後はミッション3連ちゃんの3個目のミッションに取りかかってました。
 来週からはもうちょっとしっかり書きまっす!!


5/25/2026

ほこらし

 わが家の長男くんが12年間続けてきた競技もいよいよ最後の大会で負けたら部活引退ということなので今まで1度も応援しに行ったことがなかったんですがお休みの土曜日に長男くんにはナイショでひっそりこっそり観に行ってきました。
 その日はめでたく勝利であと1回勝てば県大会!!というシビレる状況だったんですけど日曜日にあえなく敗退・・・
 気持ちは痛いほどわかるのでなんと声をかけてやればよいのやらですが一応私も人の子の親ですので多少は父親らしい言葉をかけてやらねば💧
 
 日曜日は2台お渡しと車検で1台入庫予定でしたが、お渡しのお客さまがなかなか来てくれずドキドキしましたが無事にお渡しできました。
 ありがとうございます。




 作業はトランスミッション連続で53FLさんのミッションを大急ぎで。






 マウントスタッド部のリコイルをすべて除去してオーバーサイズのスタッドへ換装してオイル漏れ対策しておきます。






 そのあとは写真無いまま一気にここまで行ってしまいました、さ~~せん💧






 あちこち修正しつつレフトサイドは完了です。
 これからライトサイドへ移ります。

5/21/2026

ごうよく

 お付き合いのある塗装関係のみなさんから非常事態ということはひと月前くらいから聞いていたので絶対ムリだろうなと諦めていたシンナーがGETできました!!

 いや~~助かりました。
 ウチなんてまだマシですが今回の事態で廃業に追い込まれてしまうなんて方もおられるのではないかと・・・
 もういいだろってくらいの資産を抱えてるクセにこの紛争でさらに一族ぐるみで大儲けしてるどっかの大統領にはなんとかしていただきたいもんです・・・


 38Uさんミッションはカウンターグループを引き続き。




 各部修正しながら。
 上がってしまったミッションの内圧を大気圧に保つために設けられているベントプラグ。 位置や形状は替えつつ、年式関係なく設置されているのでチェックしましょうね。
 おもくそ塞がってます💧



 保険で開けられてる反対側もほとんど塞がってます💧💧




 あれこれやりつつシフターフォークグループまで来ました。
 シャフトの曲がり・摩耗、フォークの曲がり・摩耗のチェック。





 シフターフォークブッシュ、フィンガーローラーなどもしっかりチェックしたら組み立ててフォークのサイドプレイ。




 シフターレバーブッシュも摩耗が激しいので入れ替えます。




 寸法管理は抜かりなく。




 圧入・仕上げ完了。




 ひとまず形になりました。




 車体へ載せるだけ載せておいて散らかり放題の作業台を片付けて。




 慣らし中の76FLHさん、数日乗れなさそうな空模様なこの隙にオイル交換や、増し締めなどなど整備しておきます。




 ではマウントしていきますかね~
 ボルトが入っていなかったり、スレッドがつぶれかけていたり、せっかくのオリジナルのナットが違うところに取り付けられたりなので改善・修正しながら。




 リヤブレーキロッドがぐんにゃり曲がっているので修正、クロスオーバーナットのロックタブも意味をなしていないので組みなおしておきます。





 OKです。




 あれこれ修正しながらここまで。




 さぁ~てキックシャフトをどうしますかねぇ・・・