3/26/2026

やめちまえ~

 車検時に絶対必要だった「納税証明」が自動二輪も”原則”必要ではなくなって久しいですが困ったことにこれがまたポンコツでですね、それなりの確率でトラブルがあるものでどうにかしていただきたいもんです・・・

 今月9日の車検時も検査合格して車検証を受け取る段階で「納税の確認ができないので今日は車検証渡せません」と・・・車両オーナーさまのお人柄からして未納はありえないと確信して「はぁ?なんじゃそらっ!!間違いなく払ってるわ!!」と返しても「ダメです、納税証明を取得して持って来てください」とのお返事・・・

 ふざけんな、確認取れないのはそっちの都合だろと言ってもいや、私どもは国土交通省ですので市町村の納税課の都合です!!とキッパリ・・・

 本気でキレちらかしそうになりましたがなんの解決にもならないのいで作業場へ帰ってお客さまへ確認したらやっぱりお支払いされていて、わざわざ取得していただいた納税証明を後日持参して車検証を受け取りに行ってまぁ解決。

 でもって今日また同様の事態になったのですが、前述の事態があったばかりなのでお客さまに”原則”必要ないハズの納税証明をわざわざご用意していただいて持参していたので事なきを得ましたがこんな手薄なシステム作ったヤツらはなんのペナルティーも受けないんですかね? 車検屋さんのような頻度では行っていないバイク屋さんの私ですらこれだけの確率でくらっているわけですから仕事を休んで平日にユーザー車検へ行った一般ユーザーさんがこれでヒドイ目にあったなんて事象も少なくないのでは?と思ってしまいます。

 一応このような事になる原因を穏便に確認したんですが、市町村の納税課のシステムに車両の車台Noがひと文字誤って登録されていて正規のNoと紐づいていないのでは?というすばらしくマヌケなご回答をいただきました。 ですので一度こうなった事のある車両は今後も同じ事態になる可能性が高いそうです。

 税金未納車両に車検を取得させないというのはごもっともで、手続きの簡素化というのも分かります。 でもきっちり期限内に納税している車両が車検が取れない事態はあってはならないという考えはまったく無いんでしょうかねぇ・・・

 ですのでRUMBLEのお客さまへのお願いです。
 ”原則”必要ないらしいのですが、車検時は四角で囲った「継続検査用」という文言が明記されている納税証明を当面の間ご用意お願いします。




 76FLHさんはナンバーマウントも製作完了したので配線をひいていきます。






 でもって46FLさんの車検を取って来ました。







 お渡し準備も完了。







 週明けに車検の47FLさんを準備しておきます。







 ひとまず光軸合わせまで完了。

3/24/2026

きをつけよっと

 昨日は遠方のお客さまが来てくださり、いろいろとお話しさせていただいたんですが、つね日頃こんなところへこもってSNSの類いもこちらの作業をのせる以外にまったくやりませんので知らない情報がたくさんで大変勉強になりました。

 私も真面目にやっているつもりですが、どこで誰になに言われているか分からないなぁと身に染みる思いにもなりました・・・

 76FLHさんキーシリンダー・メーターマウントを。
 ひとまずざっくりと製作して~






 仕上げまで完了。







 先日エンジンがかかったスポーツさんは無事に検査・登録まで終わりました。
 あとは新しいナンバーが届けばお渡しできます。





 引き続き76FLHさん製作ものを。
 サイドナンバーのマウントなどなど走る準備を着々と。






 47FLさんお預かり。

3/20/2026

かち

 RUMBLE-engineeringをここまでやってきてたくさんの車両を触らせてもらっきましたが、その中でも最高年式となる2008スポーツが入庫。

 私にとっては未来のバイクでハーレーのインジェクションモデル自体触れたこともありませんので通常であればお断わりするのですが仲間からの依頼なのでしぶしぶ引き受けた次第です。

 はたして私のようなポンコツに直せるんでしょうか・・・

 2016年に車検が切れたままナンバー返納されていた車両で、タンクにはしっかり当時のガソリンが入っている状況。
 こうなると燃料ポンプがやられてしまうケースもあるので一抹の不安を抱えつつ作業開始します。




 NEWバッテリーを繋ぐ前にどっさり渡されたオーナーズマニュアルでお勉強。
 いきなりセキュリティーが鳴りちらかしたらパニクりますからね。




 カプラーは防水カプラーだと思うのでまだよいですが、ヒューズやリレーの端子は長期放置車両の場合腐食していることが多いので全て抜いて端子を磨いて受け側には接点復活剤を吹き付けておきます。
 エンジン・ミッションオイルとバッテリーを交換してエンジンスタートの準備を進めます。


 もちろん痛んだガソリンは抜いてタンク内をよく洗浄してフレッシュなガソリンを入れていよいよエンジンスタート!!
 まったくかかる気配がありまへん💧
 パスっともいわないので火花をチェック→おぉぉ~スゲ~独立点火じゃん!なんてムダな発見をしつつ火花は確認できました。


 以降もまったくかかる気配がないのでスポイトでピュ~~っとスロットルバルブからガソリンを入れてセルを回してみたところ一発でかかったものの、一瞬でおしまい💧
 作動音でしか確認できませんが燃料ポンプは動いている模様。 こうなるとその先のインジェクターが疑わしくなります。


 インジェクションクリーナーを使って可能な限り掃除してみて再度トライ!!






 オッケ~~~~!! かかったぁ~~~~!!
 と思ったらおよそスポーツスターとは思えないモッサリ感・・・
 完全に片排ですね。 何度繰り返しても同じでリヤバンクはアツアツなのにフロントバンクは冷たいのでフロントがまったく爆発していません。
 スポイト攻撃すればズバ~~ンと吹け上がるので犯人が見えてきましたね。


 フロントのインジェクターですね、どう考えても。
 「あんまお金かからないようにしてね💛」というリクエストなのでなんとかパーツ交換でなくアナログで抵抗してみます。
 夜なべしてあれこれやってめでたく復活してバッチリ直りました。



 誰かに褒めていただきたいもんですが、もちろん誰も褒めてくれないので寂しくその他のオイルを交換していきます。
 フロントブレーキフルードから。





 続いてリヤブレーキも。







 フォークオイルも交換。
 ありえないくらい強烈なプリロード設定のおかげでトップキャップを締めるのにヒ~コラ言いつつ完了です。





 リクエストのタイヤ交換を。
 アクスルぶっと💧 しかも中空なのね・・ハブダンパーがついてんじゃん!!などなどすっかり国産車みたいになっていることに驚きつつリヤホイール外します。




 これまた石みたいにカチカチに硬化した純正タイヤと格闘しつつ完了です。
 これで週明けに登録へ行ってこの車両は作業完了となります。
 いや~~なおってよかった💛

3/18/2026

ごめんなさい

 今週末のサンビーチサンドフラッツレース、行く気マンマンで楽しみにしていたんですが、わが家の都合で行けなくなってしまいました・・・

 せっかく誘っていただいたのに申しわけない気持ちでいっぱいです💧
 来年こそリベンジしたいです。




 38Wさんのリヤブレーキは完了です。







 ミッションオイルを交換して車体各部増し締めでリクエスト作業はすべて完了です!!






 仕上げにいっぱつ走ってチェックしたらあとはお渡しするだけです。






 76FLHさん、早くペイント屋さんへ引き渡さなければならないので外装を外していきます。






 思い入れもあったりするので寂しい気もしますがペイント剥離していきます。






 いさぎよく剥離完了です。
 毎度のことながらこの作業はジジイにはこたえます・・・






 車体へ組みつけてシートやオイルタンクで隠れる部分をマーキングして引き渡しの準備は完了です!!






 来週に車検の予約が取れたので46FLさんを準備していきます。






 まずは鳴らない問題のホーンを復活させてから。







 最後に光軸を合わせたら準備完了です!!

3/17/2026

またまた

 昨日の日曜日は日中おだやかに晴れてくれたので車両をとりにお客さまが来てくれてよい感じ💛と思っていたら帰るころになってまたパラパラと降ってきやがって乗りたい車両の距離が一向に伸びまへん💧 今夜も予報に反して星ひとつ見えない怪しい雲行き・・・

 車両を出さないと入庫のペースにまったく追い付かず、作業場がパンパンなのでひじょ~~にマズイっす💧💧💧

 38WさんFブレーキ洗浄したのでチェックしながら組んでいきます。






 ハブベアリングのガタをチェック。







 バッキングブッシュのガタをチェック。







 許容値内ですが、少しガタが大きいのでブッシュ入れ替え・仕上げ。






 ブレーキカムを交換して~







 シャックルブッシュも両サイド入れ替えます。







 Fブレーキはこれで完了です。







 パーツが入荷したのでマーカーライトの配線を仕上げてガスタンクなど外したパーツを組みつけてこちらも完了。






 Rブレーキも見といてね💛 との指令なので見ていきます。