6/24/2026

ひつよう

 今さっき車検が取れたウチのトラックくんをとりに行って来たんですけど、奥さまの軽自動車も合わせたら4台持ちなのでバイクはさておいても始終車検が来てる気がします💧

 トラックくんの年車検は少々反発したい気はしますがみなさん大嫌いな車検制度は私は必要だと思います。

 もちろん内容は意味のあるものに変えていただきたいですが、やっぱり機械ですからね~ 運用するうえで整備は必要ですから。 もちろんほとんどの方はすり減ったタイヤに気づいて交換したりブレーキパッドの減りに気づいたりできると思いますが理解できないくらい無責任なひとも一定数いますからね…困ったことにそういった人種に限って数千円でやってくれる素通し車検に出してご満悦だったりするのでね…

 昔はあったらしい免許試験の「構造」を復活させるか保険屋さんの無料レッカーサービスを無くせば多少変わるんでしょうか???


 80FLHさんリクエスト作業を。
 ガスコック交換。
 これが新品なのにコックのノブがビクともしまへん…
 当然分解して改善してから組みつけますがなんでウチがここまで手間かけにゃならんのかと納得いきまへん💢
 リプロさんたのんます。


 組みつけ完了。








 続いてキャブを。
 なにげに30年くらい使っているキャブレターなのでね。







 ガスバルブシートを交換。
 奥にガスケットが入っているのを忘れずに。







 ほか劣化したパーツを交換して作業完了です。
 パーツの入手に多少難があるもののなかなか優秀なキャブレターだと思います。






 では47FLさんのミッションを。
 昔はシャフト以外全部のギヤとシフターフォークまでのフルセットで10万円程度で揃ったもんですが今や3倍じゃきかないですもんね…


 そんなことはさておき組みたて。








 シフターフォークが曲がっているので交換。








 ミッション本体は大詰めです。








 調整しながらトップカバー組みたて。








 2つのギヤへシフトできてシャフトをロックできた方が都合が良いのでトップカバーはまだ閉めません。







 このセルキットを組んでいきます。








 この先は車体に積んでから。








 その前に車体を洗浄してからですね。

6/22/2026

はじめて

 家族から晩飯につけ麺のリクエストをされたので製麺屋さんで麺とギョーザの皮を買いに行って、ランチにするか~と入ったお店がなかなか残念なクオリティーでですね💧
 店主さんはとてもいい人だったので悪く言いたくないんですが悲しくなるくらいの味だったんですって!! 一切レビューてきなもん書いたことない私でも初めて書きたくなりました(もちろん書きまへんけど)  でもいい人だっただけに頑張って欲しいよね~と帰りの車中で奥さまと盛り上がったのでよしとしときます。


 作業の報告が滞ってしまったので思い出しながら。
 ミッションは進められるところまで進めてパーツ待ち。





 やることたくさんなのでリヤタイヤの交換を。






 毎回のことなのにちっとも慣れまへん💧 ドラスリはビードが上がらず大変なんですが、動画でよく見るあのファイヤーするヤツでやるとボンッてあがるんですかね?




 アクスルスペーサー作りなおしたりしつつ組みつけ。
 幅が少しスリムになってハイトは少し高くなりましたね。





 続いてマグです。
 ずいぶん寂しくなってきてしまったマグコレクションの中から今回はold-huntを引っ張り出します。




 まずは軽く整備してスパークを確認。
 ちゃんと後悔する勢いでしびれたのでしっかりオーバーホールしていきます。




 いつもの全バラくん。






 組んじゃったら絶対見えないので意味ないんですけどコイルとかもいちいちカッコカワイイですよね~





 キレイに洗浄して組みたて。






 再度スパークチェックしてマグは完了です。






 48ELさん 38Uさんお渡ししたり、当日対応の作業に追われつつ…





 おみやを頂いたり、さくらんぼちゃんが届いたり…






 パーツもまとめて届きました!!
 これでパーツ待ちの作業にかかれますね。





 80FLHさんに取りかかれます。
 まずはエンジン・ミッションオイルを交換してから。














6/21/2026

しかん

 完全に私の勝手な考えなのでご了承くださいませ。

 今回マグ取り付けのリクエストをいただき、チョイスはオマエに任せるからよ~というジャイアンてきなもの…

 ちまたでは賛否さまざまと思われるマグですが私は大好きなのでそれなりに勝手な見解があるんですね。

 やはり候補となるのはいろんな事情も踏まえて3種類。

 old hunt
 差し込み部が細いというネガ要素はありつつもルックスは申し分なし!!由緒正しいビンテージパーツで構成されたknuckle-chopperなどにはベストマッチだと私は思います。




 fairbanks
 いうまでもなく最高品質の由緒正しいマグではありますが、あくまでも私個人の考えではこれを1camへチョイスするのは粋じゃない気がするんですよね~ほんとに勝手な考えですが…


 old-morris
 私のような育ちの悪いpanhead乗りからするとコレ一択なんす。 黄ばんで軽く変形したクリヤーキャップとの組み合わせで足感プンプンのきったないpanheadにこそベストマッチだと思います。

 今回の車両がshowなどへ出展する目的であればfairbanksをホリゾンタルマウントしてオルタネーター化して~みたいな無茶もしたくなりますが、ストリートでリアルに乗る車両だと粋じゃないなぁと私は思ってしまうのです。
 人が集まるSAとか道の駅しか目的地がないバイクを作るのは私の役目だと思っていないので今回のしっかり作りこまれた47FLという車両のキャラクターを踏まえてold-huntをチョイスすることにしましたが、これはあくまでも私の勝手な見解ですので聞き流してくださいませ。

6/18/2026

しぇあ

 車検へ向かう道中でまさかのトラブルに見舞われてあんなに大変だったのにあっさり解決してしまい、症状と原因を照らし合わせても納得いかない珍しいケースだと思うので多少の参考になればとダラダラと書かせていただきますのでヒマをもてあましている方はお付き合いください。

 まずは車検数日前に当然テストランはタップリと。
 キック一発でなんの問題もなく走り込んで車検の準備。

 んで出発➡️これもキック一発で走り出し➡️作業場からさほど走っていない信号につかまってそこで回転を落としたらエンスト➡️これは車両によってはあることなのでなんも考えずキック➡️3発ほどでかかったものの少し違和感が残るかかりかた➡️そのまま走り出すもランダムにガクンガクンと火が飛んでいないような症状を感じつつ回転をあげれば問題なく吹けるのでプラグかな~と思いつつ前方の車両に付き合って高いギヤで低い回転数からスロットルを開けたらスンッとガス欠のような症状を出したのち吹け上がる感じ…

 それでも走れて到着時刻が決まっている状況なので走りながら出来ることといえばイグニッションスイッチをちょっとクニクニするか、ガスタンクのブリーザーを疑うというのがまぁ浮かびますよね、直前のテストランでの好調も頭にあるので。
 これもあるあるですがタンクキャップを開けたらしばらく症状がおさまってそのまま数キロ走ったあたりで不調が顕著になりだして信号待ちではまあまあ吹かしていないと止まってしまう状態に…引き返すにもすでに陸事の近くまで来ていたので強行と決めたものの、その後の信号でこれまでどうり吹かしてもエンジンストップ➡️プラグを磨いてキック➡️すぐにかかりましたが明らかに症状が悪化しているので陸事目前ですが作業場へ引き返し➡️走行時もかなり不調なもののなんとか帰らねば!と思ったところで突然イグニッションOFFにしたようにエンジン停止➡️ある程度スピードが出ていたので停止するまで押しがけトライするも無反応…

 その場でキック➡️無反応➡️バッテリーは前日充電したし、確かコイルも換えてからそんなにたっていないし…各端子確認➡️プラグワイヤーなど含め問題なし…






 ポイントもちゃんと開いているのでコンデンサーかいな?とイグニッションONのままポイントをカチカチカチカチ…けっこうカチカチしたところでボフッと一発反応あり➡️試しにキックしたら一発でかかったのでそのまま作業場へ戻ってトランポへ積んで車検は完了➡️さて犯人探し➡️症状からあれこれ考えて、いろいろ積み込んで出発➡️出る前にポイントを磨いて接点拭いただけで走り出すも好調そのもの➡️その後かなり走りましたがまったく問題なし…最後はかなりの症状だったのでおおごとかと思っていましたがポイント接点が原因だったってことですよね。
 ウソみたいな話しですが、ポイントカムに塗ったグリスが奇蹟的にポイント接点に飛んでついてしまえばありえますわね~
 今回はよりによって…という奇跡のタイミングで起こってくれたおかげでおおごとになってしまいましたがこんな些細なことが起因なだけで現れる症状はけっこう激しいですってお話しでした。



6/17/2026

しばらく

 自動車税と固定資産税とかは多少ずらしてくれるので助かった気でいるところへ本命の国保がドカ~ンと来て顔面蒼白になってるトコへ追い打ちで市県民税やらトラックの車検やらほかもたくさん来るのでこの時期はホントに毛が一気に抜けますな…

 このダメージが回復するのに毎年苦労させられますのでしばらく低空飛行が続きそうです💧


 さて38Uさんは車検準備完了す。





 47FLさんトランスミッション続き。
 いくつかオーダー中のパーツが入荷してくれないとお手上げなので進められる箇所を。






 3rdギヤのサイドプレイ。
 ANDREWSギヤはドッグ部がカップ状になっていないので気持ちよくワッシャー選定できますな。






 ポウルキャリヤーブッシュ・シフターシャフトブッシュを。








 これがとんでもなくキツキツでなにをやってもビクともしないのでマシニングで削りとります(だいぶ後悔💧)







 そりゃ固いわけですな、純正の寸法よりコンマ1mmも小さいです。
 リプロさん、頼んます。





 なわけでブッシュ製作。








 38Uさんはめでたく車検とれたのはよいのですが、陸事への道中で電気系っぽいトラブルで止まってしまって大慌てでトランポへ積んでなんとかなりましたが、誰かが作業場にいてくれれば軽いハプニングですむものの、なんせひとりですからね~そらおおごとになるわけです…
 ともあれ車検はとれましたからお渡しの形にしてトラブルの犯人探しです。