8/01/2021

みっけ

  今日も強烈に暑い一日でしたが、たくさんのお客さまが遊びに来てくれました。

 毎年言ってますが、こんな暑い日の日中は乗っちゃダメですよ~~ コレ本当ですよ。

 猛暑日と言われるような気温に届くような時期はオフシーズンだと思ってください。 そうは言ってもなかなか分かってもらえないんですよね・・・


 作業は47FLさんのリヤドラム続きです。
 カム部がガタガタなのでシャフト修正+ブッシュ入れ替え・仕上げ。





 この角度で見ればバッキングプレートが歪んでいるのが分かるかと・・・
 もちろん修正しておきます。





 アンカースタッドも分解してコンディションをチェック。







 このプレートのギザギザかげんは重要だったりするので、ここも再生しておきます。






 ブレーキシューも歪んでいるので修正します。







 ここはいったん分解してから溶接しなおします。







 ブレーキが完了したのでハブに移ります。
 ちょっとグリスを入れすぎな感じがしますね・・・






 分解したところ、やっぱりグリスが多いかなと・・







 洗浄してオーバーホールしていきます。







 ラストのサイドプレイを。







 車体へ組み付けてスリーブナットを目いっぱい締めこんでみます→ホイールが重くなることなく、改善されました。  バラしてOHして組みなおしたら改善されちゃいましたって事ではなく、それは書きませんがはっきりとした原因も見つけることが出来たので気持ちよく終われます。



 このアクスルスリーブナットですが、絶対に緩んでいてはイケマセン!!  ロックタブがあるんだからそんなに締め込まなくていいんでしょ?と何度か言われたことがありますが、そんなことはありません。 これだけのサイズのナットですから、それに見合ったトルクでもってしっかりがっちり締めてください。 尚且つ絶対に緩んでもらってはいけないところなのでとどめのロックタブなわけですから。


0 件のコメント:

コメントを投稿