8/22/2021

しちょう

  私が住んでいる横浜市の市長選の投票日が今日なんですが、期日前投票ができるってんで昨日行ってきましたよ。 とりたてて「この人に!!」って人がいるわけではなかったんですが、こいつにだけは任せられんという3人に当選させないために行っとかないと・・という理由で投票してきました。 家から往復で15kmくらいなのでいつものマラソンコースからちょこっと足を延ばせばちょうどいいってのもあってのことだったんですが、一応市民としてちゃんと気にしてるんですよ、こんな私ですが・・・


 出せそうな車両は一台でも!!ってことなので作業は41WLDさんです。  これ、オーナーさまから連絡がないままいったい何年RUMBLEに置き去りにされていたのか・・記憶が定かではないくらいですが、突然オーナーさまから連絡が入ったので引っ張り出して着手します。



 本当に何年も経過してしまっているため、まずは完全に古いガソリンを抜きます。 もちろんオイルも交換して長期放置によって不具合の出る部位を整備していきます。





 当然キャブレターも。
 どうせ分解・洗浄となるこの際なのでオーバーホールしてしまいます。





 すごいすね、これ多分コルクフロートと思われますが「ヘビ花火」みたいに変質しちゃってます・・・






 ひとまず全バラくん。







 しっかり洗浄してキレイになりました✨







 フロートグループから。







 レバーとピンのガタをとって。







 油面調整後、実油面の計測も。







 スロットルシャフト、段減り・曲がりが見られるので交換します。






 ブッシュを入れ替え・仕上げして完了です。







 ディスクも摩耗が激しいので交換します。







 ディスク製作するので内径計測。
 全部写真撮っているとすごい量になってしまいそうだったのでここらで撮るのやめました。





 ラストのチェックまで行ってキャブレターは完了です。







 他あれこれ整備してエンジンスタート→思いがけず一発で掛かってしまったものの、そこは数年ぶりなものでそら~すごい煙なので外へ避難です。





 たまにお問い合わせいただくんですが、WLはブローバイがこの位置にあるので、長期間エンジン掛けていないとここからそれなりの量エンジンオイルが吹き出します。 これは異常ではありませんので、そのような状況でエンジン始動する場合はオイル受けを準備しておくとパニックにならずに済みますよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿