5/30/2023

さっかく

 今月はなんだか忙しく、月の後半で数台バタバタとお渡しできたのでひと息ついて気持ちが落ち着いたような錯覚をおこしてしまいましたが、実際はなんにも落ち着いてなく、まだまだお仕事がいっぱい溜まっているので気ぃ抜いてる場合じゃないんですよね・・・


 作業は4速ミッションのオーバーホールです。







 パーツ洗浄・チェックなどは終わっているのでメインドライブギヤのブッシュを。






 しっかり芯出ししてから最終仕上げの寸法よりも1/100mm~2/100mmほど小さく旋盤で削ります。






 仕上げはリーマーで行います。
 ばっちり💛






 スターターギヤは新品へ交換しますが、スタータークランクギヤ側の面取りをして、新品で入っているブッシュは信用なりませんので入れ替えてオイル呼び込みの追加工もしっかりと。





 ばっちり💛







 3rdギヤのサイドプレイを調整したらメインシャフトグループは完了です。






 カウンターシャフトグループへ。







 毎回言ってますが、ここはルーズローラーが良いですよね~
のニードルベアリングを入れ替えます。
 少々コツがいる作業ですので自分でやる派の方は慎重に。





 1stギヤのブッシュがJIMSではいまひとつなので製作となります・・材料をオーダーしていったんストップです。






 溜めてしまっていたネイションなどの溶接作業をあれこれと・・・






 全然落ち着いてないんですけどちょこっとどろんこ2号くんの整備を。
 ブロックがいくつかちぎれてしまっているのでタイヤ交換したり、Fフォークをまぁ~評判の悪いSHOWA-SFFのエアサスに交換(私は天邪鬼なので・・)したりと油を売ってしまいました、さ~せん💧
 これからもういっちょお仕事していきます~~


0 件のコメント:

コメントを投稿