5/28/2023

きをつけて

 高速走行中にチェーンが切れたという恐ろしいトラブルで車両が入庫したのでちょこっと。

 いろんなトラブルがありますが、このドライブチェーン切れってのは侮れません。 ガチーンと噛み込んだときのパワーは凄いもので、リヤタイヤをフルロック状態にするなんていとも簡単です。 即転倒に繋がる確率も高いですし、振り回されたチェーンで足などに大怪我という危険性も高いです。

 幸いにも☝の事態が避けられたとしても車両に深刻なダメージ(例えばクランクケースやミッションケースが割れてしまうなど)を受けてしまう確率も高いのでチェーンのコンディションには気をつかってあげてください。 メーカーさんも15000km前後での交換を推奨していますし、過酷な条件下で使用している私のどろんこ号も20時間前後で交換するようにしています。

 ハンドルバー+ライザー アクスルシャフト ホイールベアリング ブレーキ タイヤなどなどオートバイという乗り物はトラブル即命に係わる危険なポイントはチェーンに限った話ではないんですけど、怖い思いをしていないと意外とチェーンは見過ごされがちかな・・と感じたので書かせていただきました。

 バイクは楽しく乗りましょうね。 コケたとか怪我をしたといった話はできれば聞きたくないですからね。


 WGさんハンドルバーの追加工が完了しました。
 手首に優しくなったと思います。






 数回クラック修理をしてしまっているのでライトステーも新たに製作しなおしました。






 あとはオイル交換と今回はフィルターも交換しました。
 シートのマウントを手直ししてリクエストは全て完了です。






 梅雨入り前の晴天の週末だったので日中はやっぱりバタバタでした。
 夜からチェーン切れで入庫の車両を。





 本格的な作業の前に各部のダメージをチェックして必要パーツを手配する必要があるのでひとまずお祈りしながら分解チェック





 やっぱりミッション・クランク両ケースに当たった痕がありましたが、ほんとに運良く割れてはいないようです💛
 それでも各部に凄まじい破壊力だな・・と思わせる痕跡はしっかりありますね、怖いです。


0 件のコメント:

コメントを投稿