12/01/2022

び~お~

 OH依頼でおあずかりしているWLのトランスミッション、空き時間を作ってパパっと組んじゃおうと思って少し前からパーツを手配しているんですけど肝心なパーツがB/Oでですね、3ヶ所のパーツディストリビューターさんへオーダーして9割がた揃ったんですが、どうしても2点だけ手に入らずで頭が痛いっす・・・

 こうなるともう神頼みって感じですが今夜もう一ヶ所の会社へオーダー試みます。


 お待たせしすぎたかもしれませんの50FLさんを進めていきます。
 走っていたらオイルが循環しなくなったとのことで入庫したので私の見立てではオイルポンプのKEYが割れたのだろうという事で悪い所だけをと打ち合わせ時に提案したら有無を言わさずフルOHで!!+ミッションもね💛と、ありがたいリクエストを頂きましたので分解分解です。


 外からはあまり悪そうには見えないので往生際悪くフルOHはなぁ・・とか考えつつ分解してますが、こういった部分を見ると嫌な予感はしてきますね・・・





 おわ~~!!すんごい焼き付き方してます💧







 しかも前後とも💧 コンロッドもガッタガタですし、よくこれでエンジン掛かっていたもんだな・・と。
 ふた昔前はこんな感じなのはたまに目にしましたが、最近はなかなかここまでのはお目にかかった記憶はないですね。




 ひとまずエンジンは降りました。
 クランクケースの中のオイルをこうして抜いておきます。






 その間にミッションを降ろしちゃいましょう。
 セル付きなのでいつもと勝手が違うので慎重に行きます。






 ありゃりゃ~ミッションオイルも尋常でない金属粉ですな・・・リクエストのとうりフルコ~スで正解でしたね。






 車体はがらんどうになりました。







 少しでも軽くしたいのでここでギヤカバー内も分解してしまいます。  はたしてポンプのKEYはどうなっているんでしょう???





 ピニオンブッシュがせり出て来てしまってますね、これ、見た目以上にあってはならない不具合なんですよ、これも最近は見なくなった不具合ですけどね・・・





 ひとまず分解完了です。 KEYは無事だったので循環トラブルは???のままですが、ここから洗浄へ突入です。






 ここで49ELさんからパーツが届いたのでこちらに移ります。






 今度ねちねち言わせていただきますが、非常~に苦戦しつつ組み付け完了したのでひとっ走りしてきました。しかし今日はさみ~~っすね・・  もちろん車両の方は問題なくバッチリなので車検の予約を来週に取りました!!


0 件のコメント:

コメントを投稿