12/23/2022

すらだん

 大雪で大変なことになっているので降っていないだけでもありがたいと思わなければバチが当たるってもんですが、今日は寒いですね~~

 日中でもキンキンに冷えきってますからね。  明日も今日とさほど変わらない予報ですが、娘に誘われたスラムダンクを二人で観に行って号泣してきます💧💧💧


 50FLさんのピニオンブッシュ作業から。
 旧ブッシュを抜いて計測。






 カバー側の穴も計測して製作するブッシュの寸法を決めたらブッシュを製作して圧入。






 圧入したブッシュ内径をライン仕上げしたら確認してOKです♪






 ブリーザーバルブ本体がボコボコしているのと、リテーナーが取れてしまっているので(取れたものはドコへ行ったんでしょう・・・)交換ですね。





 ケース側の受け穴もキズと摩耗でガタも大きいのでオーバーサイズのブリーザーバルブへ交換してケース側はボーリングとなります。





 ここは結構神経使う作業なので慎重に慎重に。







 OKです♪







 JIMSのシャフトお決まりのスプライン部の寸法が合わずなので修正しておきます。






 でもってギヤを計測してバックラッシュ合わせ。







 ようやくここまで行けました。
 すべてのギヤ・シャフトをセットして組み付け状態にします。





 各ギヤのサイドプレイを調整してピニオンシャフトが指だけでクルクルくんになればOKです。




0 件のコメント:

コメントを投稿