10/02/2022

さ~せん

 いわゆる「ドツボ」ってな事態が続いてですね、ブログどころじゃなかったんです・・

 一人でお店を切り盛りしているわけですから当然これがあるとあからさまにしんどいので避けたい事態ではあるんですが、九分九厘よそで購入した車両の作業を受けるとコレにぶち当たることになるんですよね~~

 いま一度、RUMBLEで出した車両以外の新規の作業はお断りってのを徹底しないといけないな・・と思うしだいです。


 もちろん☝の話の作業は載せませんよ。
 そんなこんなでようやく59FLHさんへ戻って来られました。
 バルブガイドを抜くために+ヘッドのクラックチェックもしたいので燃焼室+ポート内のカーボンをクリーニングしていきます。



 サンドブラストでキレイになったヘッドをよ~~く洗浄していきます。






 バラしたままだったパーツ群も洗浄していきます。







 ブリーザーバルブの中からこんな金属片が・・
 なんだこの切り粉みたいなの??と数分固まって、あ💡ステムシールのスプリングね!! となったわけですが、ヘッドで外れたパーツがここから出るってのが恐ろしいですし、これがちぎれてエンジンの中を回ってしまったりとか想像したくもありませんね・・
 こういったことがあると昔郷田さんから「誰かがやってくれたら楽だけど、洗浄は自分でやりたいよな~」と言われたことをしみじみと思い出すんです。


 大きなダメージもなく、洗浄も終わったのでバルブガイドを製作していきます。






 ヘッド側のガイド穴が酷かったので4箇所とも真円修正してからバルブガイドのサイズを選定します。






 できあがり~~







 ヘッドへ圧入して内径を仕上げてバッチリです💛

 そんな場合じゃないんですけど、明日は朝練行かせていただきます!! ここしばらくぐちゃぐちゃだったので久々にベスコンの予感で今から興奮ぎみでっす!!


0 件のコメント:

コメントを投稿