10/11/2022

やりかた

 ここ数年は作業おしまいの目安として作業場を閉めて帰路につく時間のリミットを日付けが変わらないトコに決めていたんですけど、いろいろ思うところがあって久しぶりにやり方を変えてみようかなと・・・

 きっちり作業に集中して、お仕事と関係ないことはなるべくせずに22時でおしまいにして、それ以降は好きなことをやる!!という感じです。 そこからは何時までやろうが晩酌の時間と睡眠が減るだけなので自分で決めればいいわけですし、大事な作業の時間少し短くはなりますが、終わりがハッキリ決まっていてケツを叩かれることになるのでオッサンになってどんどん落ちている集中力も少しは補えるかな~と思った次第です。


 それらしく言い訳を書いたところで昨夜はどろんこ2号くんの整備を。 走行時間が5時間を超えそうなところまで来たのでサスも車体もこなれてきたのでサグ出しをやりなおします。 自身も車体に慣れてきたのでだいぶ硬めに。
 エンジン焼き付いてお休みになってしまっている1号くんも早めに着手してあげなきゃいけないな・・・いきなり帰路につくのが2時になっちゃいましたが幸せな時間でした♪


 ちゃんと作業時間にはお仕事してますよ。
 59FLHさんのマグを。






 支給された2個ともおおまかにチェックしてどちらも現状でしっかり火が飛んでいることを確認してからオーナーさまへどちらで行くのか確認を取ります。





 作戦も決まったので全バラくんにしてOHしていきます。







 アルミボディーで、そう硬いわけでもないのでいつもよりも入念に全てのねじ山修正しながらダメなところはリコイルです。



 バッチバチ火が飛ぶようになって完了ですが、これはNEWローターが入っていたのでこれだけでは始動性がどうなのかまだ分かりません・・車体へつけてみて問題があるようならローターへ追加工です。


 ベース面のコンディションもなかなかなので修正します。







 続いて付属パーツどっさりのBキャブを。







 全てNEWパーツを用意してくれていますが、チェックチェックです。






 ほらね、シャフトが入らず~~







 こんだけ曲がってりゃあそら入りませんわね・・
 きっちり修正します。






 支給されたスロットルレバーでは全開位置の設定が不可能なのでここは交換させていただきました。






 キャブも完了です。







 本日車検のSHOVELさんを朝イチでチェックしていきます。
 自走で行くので各オイルなどはモチのロンですが、ブレーキもしっかりと。 思いのほかフロントの効きが甘く、検査で落ちそうなので改善します。 アンカースタッドを緩めて位置出しするんですが、これは単にナットを緩めてレバーを握ってナットを締めるでは改善されません。 チョットしたコツが要るんですね~~


 出発までは次に車検を受ける46ELさんを。
 エンジン・ミッションのオイル交換から。






 でSHOVELさんは無事に車検取得して帰って来ました。
 バタバタと当日対応の作業を終わらせてコレ書きながらお昼ごはんです(もう夜ご飯って感じもしますが)
 この後SHOVELさんをお渡しの準備です!!




0 件のコメント:

コメントを投稿