9/13/2021

だいじすね

  ブレーキの作業が続いたので今さらですが点検・整備の重要性をひしひしと感じました。

 とくにホイールシリンダーを持つ油圧ドラム車両は要注意ですね。 これはハーレーの油圧ドラムがどうこうってわけではなく、自動車も同じです。

 何も整備無しのユーザー車検代行も別に悪いとは思いませんが、2~3回に一度くらいは見ておいた方が良いと思います。 ほとんど乗らないもん♪という方もブレーキオイルは固着するのでお気をつけください。


 59さんリヤブレーキです。
 まずはこの状態で洗浄してから分解していきます。






 ホイールシリンダーが、ガッチリ固着していたのでこれは交換します。






 ペラペラだったのでブレーキシューも交換して生まれ変わりました。






 ホイールシリンダーがあんなだったのでマスターシリンダーも見ていきます。
 ジェイソンがひと暴れしたみたいな飛び散り方しちゃってますが分解完了。
 リビルドキットを使って、マスター側はホーニングで対応します。


 ブレーキライン内もよ~く洗浄してから組み付けてエア抜きも完了したので車検の予約をして、あとは車検を受けるだけです。





 もう一台これまたブレーキ作業の車両です。







 まずは分解。
 さっきの59さんよりガンコに固着してますね・・これもホイールシリンダーは交換となります。


0 件のコメント:

コメントを投稿