6/09/2023

かわゆす

 RUMBLEのお客さまでは比較的少数派のオリジナルスタイルなDuo-glideくんが車検+作業で入庫しました。

 ほんとに思ってることなのでこの手のDuoくんが入庫するたび書いてるかもしれないですけど、ハイドラとは全く違ったキャラクターでDuo特有の可愛さがありますよね~
 なぜか日本ではあまり人気のないような気がしますが私は大好きです。
 SHOVEL-FLHよりはひとまわりコンパクトとはいえ、ミクロな私にはさらにもう一息コンパクトだったらなぁ~といつも思ってしまいます・・・でも、もしそのサイズになったらこの特有の可愛さも半減してしまうのかもしれませんね。


 撮りためておいた作業の報告です。
 SHOVELさん、ロータリートップ用に製作されているリリースアームは使えませんので新品のアームをおろして追加工していきます。




 でもってライトサイドを仕上げていきます。
 ペグをワンオフで製作する際は”私なりに”設定しているレバー比ってのがあってですね、これだといまひとつな感じです・・が、作り直すわけにもいきませんのでこのままセットアップしていきます。



 ロータリーからラッチェットへミッションそのものが変わったので位置関係が微妙に変わり、各部修正しながらライトサイドは完了です。





 クラッチロッド・シフトロッドの長さも変更してレフトサイドも完了です。 こっちもあとちょっとレバー比がこうだったらな・・という感じです。





 先日改善したシャットオフバルブへガスラインをつなげていくのですが、ここへゴムのガスラインがささる用のフィッティングを付けようとするとどうしてもロッカーと干渉してしまいます💧 もう少し後ろへ付けてくれていたら良かったんですけどね~



 というわけでスチールのガスラインを製作して対処しました。






 続いてのリクエスト、タペットの交換です。
 存在感のあるJIMSタペットガイドを純正にコンバートしていきます。





 ひとまず分解。
 ガイドもですが、タペットもJIMSのPG、プッシュロッドも含め、なかなか豪華なセットアップですね~





 支給されたタペットグループ。
 ガイドは片側が使用不可なのでRUMBLE在庫の純正ガイドを使います。





 タペットも一つがローラーガタガタだったのでこれまたRUMBLE在庫のタペットを使います。






 専用の治具を使ってアライメントをきっちりと。









0 件のコメント:

コメントを投稿