1/06/2023

よかった~

 つい先日の予報では土曜日は☂マークで都心でもみぞれが・・なんて言っていたのでこりゃあ金曜日に初走りにいかなきゃ!!とバタバタしてたんですが、今日になって予報が良い方へ変わっていてひと安心で練習取りやめで作業しとります。

 平日とはいえ、世間にはまだお正月休みのセレブも多いので貸し切りのチャンスは連休明けの10日以降だろうと睨んでいたもので・・・


 作業は50FLさんのミッション続きです。
 ドレンのねじ山が✖なので修理していきます。 オリジナルの車両であれば当然オリジナルのネジサイズで対処するのですが、この車両はカスタム車両なので強度UPとミッションオイルがスムースに抜けるようにサイズUPで対処します。



 面研磨もしてバッチリです💛







 続いてマウントスタッド部を。  ✖な箇所は迷わずオーバーサイズ化で対処しますが、微妙な個所は判断がむつかしいですね、とくにこのミッションケースはキャスティングがポソポソなので少しでも迷ったらいさぎよくオーバーサイズへ換装します。



 オイル漏れの対策も施してスタッド完了。







 今日乗るつもりだったので昨夜はどろんこ2号くんの整備をしてしまいました、さ~~せん💧
 年末にやってあげられなかったので20時間も使ってしまったチェーンを交換したり、エアフィルターやらインジェクションの掃除やらオイル交換やら・・・
 やっぱり特殊な状況下で特殊な乗り方して楽しむ乗り物ってのは手間もお金もそれなりに掛かりますわね~


 さてさて50FLさん、キックカバースタッドの受け部を全てリコイル処理しました。






 他も✖な箇所のリコイル処理を。







 ここも。







 そうしたら全てのねじ山っつうねじ山を修正してあげたらミッションケースの下準備は完了ですね。






 やっとギヤにさわれるところに入ってきました。
 メインドライブギヤのレース部を計測→使用できる限界値を超えて摩耗してしまっているのと、





 かなりストレスが掛かっていたことありが伺えるギヤの歯のコンディションなので交換します。






 あまりのプライスに愕然としつつ新品のメインドライブギヤを計測。






 計測。







 計測してラッピングに突入します~~

 予報はホントに当たんのかい?と若干疑いつつも火曜日が今から楽しみでなりません♪


0 件のコメント:

コメントを投稿