1/09/2023

まさか

 50FLさんミッション、メインドライブレースのラッピングをして~






 サイドプレイを調整して~~







 メインシャフト計測→曲がり・摩耗が大きいので、また値の張るパーツが交換なのね・・とガッカリして~~~






 各ギヤをチェックしていくんですが、これはいつギヤの歯が欠けるトラブルが出るかという不安なコンディションで・・・






 どこか一ヶ所ではなく、全てのギヤがこのような状態で、メーターギヤもカタカタだったりで、そうそうないことなんですが、ギヤ総とっかえになってしまいました・・・
 RUMBLEではそこまで在庫していないので急いでオーダーして入荷待ちとなりました・・・
 特定の傷みやすいギヤは交換することはありますが、モディファイが目的ではなく総とっかえになるとは・・まさかここまでとは想定外でしたね~


 VIBES 2 月号が届きました。
 2023も変わらず届いてありがたいです。






 今年もたくさんやることになるんでしょうか・・
 OHご依頼で送られてきたM35TPをオーバーホールしていきます。
 2023の初キャブです。




 まずは全バラくんに。
 中身はほぼすべてと言っても良いくらい新しめのリプロパーツで構成されていますね、しかも組まれてからそう時間が経っていないように見えますが・・・




 内部はまっくろくろ・・・
 これは調子が出ずにくっちゅんぱっちゅんが止まらなかったのだろうと想像できますね・・・





 ですが、それはキャブレター以外に原因がある場合も考えられるので一概にキャブが悪いと決めつけられないとこもあるんですが・・・





 洗浄前にスロットルシャフトブッシュを抜いてしまいます。







 でもって洗浄です。
 外見はキレイにしないでね💛とのリクエストなのですが、中身はピカピカにします。





 スロットルシャフトブッシュを圧入+仕上げ。







 フロートグループを先に仕上げてしまいます。







 ねじ山がこんなことになってしまっているので修正。







 支給されたガスバルブがフロートボウル側との相性が悪いので追加工。






 このまま放置プレイ。







 組まれていたスロットルディスク、肉眼で見てもまん丸には見えません💧






 縦方向、アングルがつきようのない箇所にまで一周にわたってアングルがついていたり💧






 切削痕ではなく、グラインダーで削られた痕ありでヒドイです・・・






 そんなわけで計測です。







 やっぱりこうなりました、内径ボーリング+ディスク製作して対応です。






 ベンチュリは不適合の物がついていたので交換です。







 ここね、リプロの組み合わせは危険です。
 チョークディスクが水平にならなかったり、エアインテークシャフトのカシメがカタカタだったりの不具合を修正します。





 不適合のハイスピードニードルを交換。







 ようやくラストのチェックまで行って本日発送いたします。


0 件のコメント:

コメントを投稿