1/14/2023

どようび

 今日は定休日ですが作業場であれこれと・・・

 一番の目的はコレ、長男くんのチャリ修理。
 ヤツが小4のときにどうしてもお父さんのちゃりが欲しい!と言うので同じの買ってやるよとたしなめたんですが、まったく引かずで”じゃあ大事にしろよ”と譲ったのに、全然大事にせずな~んも整備もせずほっぽらかしで・・お前最近ちゃり乗ってんの?と聞いたら「だって前後パンクしちゃって空気入れても抜けちゃうんだもん」と、とても我が子とは思えないセリフに悲しくなりました・・・
 ほんとは一緒に連れてきて教えながら自分でやらせるのがベストなんですけど、中2ともなると微妙なお年頃なのでね~  父ちゃん一人でコツコツやってるわけです。
 最近スマホの件でも揉めてしまって・・ほんとに未だにガラケ~の俺の血が入ってんのかなぁ~と疑いたくなっちゃいます・・・


 
 さて切り替えて作業の方を。
 50FLさんのギヤパーツが入荷するまでの数日にパパっと終わらせちゃおうということで50ELさんを。





 数点いただいた軽めのリクエストのひとつ、キャブレターオーバーホールから行きましょう!!
 暖まってくるとどうやってもアイドリングが下がらないとのこと・・ひとまずキャブを外していきます。




 あれれ・・まだステーも緩めていないのに親指で押すとキャブがコトコト動くでないの・・・ナゼ???






 キャブを外してマニをグイグイ→やはり嫌な手ごたえでコトコト動きます。 マニフォールドナットも緩めていないのにマニも回転方向に動いてしまいます・・・





 結構動いていたので分かるかと写真撮ったんですけど、やっぱり分からないですかね?






 こんな感じでリベットがもうカシメられていなくてカタカタ動いてしまってます。






 ものすごいトルクで締まっていたマニフォールドナットを緩めてみたら新素材PEEK材のシールが・・大事なのはそこじゃね~だろ!!と怒りが湧きつつマニフォールドを引き抜こうにも、まったく手前に抜けません。




 なのでタンクを外してハンガーマウントを外してようやくマニが外れました・・・
 ヘッド側のインテークニップルは前後とも指で簡単に動いてしまうくらいガタガタです。




 マニが抜けなっかた原因がコレですね。
 ヘッド側のニップル間の寸法とピッタリにしてすき間をなくす目的で施されたと思われる初めて見る追加工。 これはおそらく日本人の仕事でしょうね、アメリカ人の発想ではない気がします(あくまでも勝手な推測ですが)
 私が思うにこれはシールリングを使う限りあまり効果は期待できない手法だと思います。  あ、でもブラスではなく、PEEK材を使うなら効果が見込めるのかなぁ???


 まあ↑の話はさておき、いずれにせよニップル打ち替えの必要があるのでヘッド降ろしました。
 パパッとやっちゃおうという目論見は完全に崩壊で大仕事になっちゃいました💧💧💧



 
 50FLさんのギヤといっしょにパーツが入荷したので検品して整理していきます~~  お休みの土曜にはもってこいのお仕事ですな💛
 今日は久しぶりにパラっと降ってモトクロス的にはありがたいことなんですが、予報が変わって月曜日まで怪しい空模様・・そんなに降ったらまたぐちょぐちょになっちゃうじゃん!!と言いたいとこですけど、野菜などの事を考えたらそんな勝手ばかり言ってられないですよね・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿