8/31/2022

もんしん

 「エンジンから異音がするんですけど・・・」と遠方のお客さまからこれ以上ないくらいヘコんだ声で電話があってですね。

 不具合が発生したらそれの原因をまずは探し出して調整なり、修理なりの手を施して改善するわけですから、事前の問診ってのが非常に重要となるのです。

・打音なのか、摺動音なのか?

・エンジンの回転に同調しているのか? エンジンをふかして回転が落ちていくときに音が出るのか?

・音の発生に気付いてから音量が大きくなっていっているのか? 音量は変わっていないのか?

・音が出だしてからバイクが不調になっていないのか?

 などなど、内容によってはさらに色々聞くことのなるのでオーナーさまには頑張って少しでも現状を把握して伝えて頂きたいです。


 宣言どうり昨日は45Uさんを外へ出して有圧扇をあてながらの初期慣らし。 最初の数時間はほぼ付きっきりで様子を見ながらですが、問題のない車両であればスグに安心して放置プレイで途中でプスンと止まることなく、ずう~~~っとこのままアイドリング+αで掛け続けです。



 冒頭のお電話をいただいて入庫の50FLさん。
 車検+少々での入庫ですが、今回一番重要な異音の犯人摘発から。  一応エンジンを掛けて実際の音を聞いてから作業へ入ったのですが、伺って想像していたよりもだいぶ音量が小さくて、大ごとではないような気がします。 音は摺動音ぽく、エンジンの回転に同調している感じ。 音の出どころはロワーエンドということでカムカバー内に犯人が潜伏しているとみて着手します。


 入庫時にオーナーさまの前でエンジンを掛けて「この音ですか?」と確認を取ったうえで、これだけ小さい音量で、絶えずその音が出ているというわけでもないので、もしかしたら明確な原因が分からないまま治ってしまうことになるかもしれません。 とお伝えしてはありますが、それは絶対に避けたいのでとにかく犯人捜しです。


おお~ピニオンギヤが欠けてます💧 これはこれで問題なので改善+破片回収はもちろんなんですけど、果たしてこれが原因であの音がでるかなぁ・・と悩んでみます。





 タペットローラーとカム山もずいぶん摩耗していたのでそのあたりも今回改善しておきますが、それも音の直接の原因とは思えず・・・しかし、最後に間違いなくコイツだ!!というところが見つかって気持ち良くこの日の作業を締めくくれます。
 この後は私の誕生日のパ~チ~を仲間が催してくれるってことで2台のSVがリフトから降りて45Uも調子良いし、この日の犯人も見つかって心の底から楽しめそうです💛


 で、今日は二日酔いなんてしているヒマもなく、ここまで絶好調の45Uさんのオイル交換+増し締め+調整を。


0 件のコメント:

コメントを投稿