7/23/2022

なんとなく

 梅雨なのか夏なのかどっちつかずでズルズルと来た感じがしますが、先日の長雨明けから一気に夏らしくなって作業場の中も軽~く体温を超えてます💧  ってね、カレンダーを見てみれば8月目前ですから当たり前って気もしますが・・・

 でも、この強烈な日差しの割には蝉の声が聞こえてこないのと、ありがたいことに蚊がぜんぜんですよね。 あ、そういえばゴキもまだ見てない気が・・見たかないすケドね。


 車検も終わってお渡し準備も完了したSHOVELさん、しばらくお預かりなので端によけといて作業場を大掃除。
 倉庫の中も整理して作業場にすこ~~しスペースができたと思ったら・・




 また一台入庫です💧
 この人は車検+ちょこっとなのですぐに出せそうではありますが。





 49WLさん、スプリンガーも少し整備しておきたいので







 分解洗浄して必要なパーツを手配しておきます。







 ブレーキに異常の車両を。
 こりゃヒドイです💧 パッドが無くなっちゃってます・・・他の3枚を見る限り、摩耗というよりは脱落してしまったと思われます。




 ☝も無事に完了したので41Gさんを。
 な~んかパリッとしない感じだからキャブ見といてね💛 との事なので





 キャブを外します。







 だいぶきちゃないですな~







 でっかいフィンとでっかいマニが付く”Dシリンダー”なのでキャブの脱着にはマグを外す必要があります。
 そのおかげで気付いたんですが、手動進角仕様のマグのベースに異常ありです。 なんとなく不調の犯人はキャブではなくこっちかもしれません。



 まずはキャブを進めます。
 全バラくんになったので洗浄へ。






 キレイになりました。
 オーバーホールしていきます。






 ブラスフロートなので実油面での調整がいつもより重要となります。






 どうしようか?と迷うレベルの摩耗でしたがせっかくの機会なのでスロットルシャフト+ブッシュは交換します。






 NEWシャフトをきっちり修正しておいて。







 パリッと生き返りました~~♪







 車体へ組み付けます。
 スロットルケーブルの取り回しも見直したので良くなりました。





 さてマグベースに入りますよ!!

 





 まずは取り外して洗浄してどういった対策をするか頭をひねります。  20年以上この車両に付いてるパーツをあっさり新品に交換ってのもなんだか味気ないので・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿