2/23/2021

ばくはつ

  夕方に奥さんが取り乱して電話してきて「テレビが爆発した~」と・・ちょっと落ち着きなさいよと諭して聞き直したら風船が割れたような破裂音がして画面が真っ黒くろ助にとのこと。  ちょっと待ってよ、何年か前に「最近テレビが小さくなった気がするんだけど」と不思議なおねだりされて買ったばっかじゃん!!となり、電気屋さんの修理センターへ電話したところ保証期間の5年まであと数か月だったので保証期間内とのことでひとまず安心しました。

 だってついこの前に壊れた洗濯機は、たった2か月例の5年を過ぎていたために買い替えるハメになったばかりで、このテレビを買った頃は60インチとはいえ、なかなかのプライスだったのでそう簡単に買い替えってわけにもね~

 しかし今回は命拾いしましたが、なんでこうおもろいアクシデントが次々起こるんでしょうかね・・・


 車検+少々で入庫の41WLさんの作業を。
 






 その少々がスプリンガーフォークのOHなのです。 以前に作業させていただいたときに私が指摘したらしいのですが、記憶が曖昧なので前回のカルテを引っ張り出して確認しました。
 まずこの状態で動かしてみてもまったくストロークしている気配がありません。



 とにかく分解していきましょう。
 ここでロッカースタッドが何をやってもビクともせず・・フロンとフェンダーも全てのボルト・ナットを外してもビクともせず・・・




 スタッドを壊すことも考え始めた頃になんとか分解できましたが今度はハンドルバーが何をやってもビクともせず・・・






 大昔に製作した特工が久しぶりに活躍してくれてハンドルバーも外れましたが、どうやって組んだのか不思議になりますな。





 さてようやく分解できたのでしっかりと洗浄してきます。







 キレイになりました。
 やっとここからフォーク修理開始といった感じですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿