3/03/2014

マグネトー

 パソコンで「マグネトー オーバーホール」などと検索してたどり着いた方は何の役にも立たないのでスルーして下さい。

  さて業者さまからのオールドハントマグをオーバーホールしていきます。

 状態は悪くなさそうだなぁ・・なんて思いながら全バラくん。
 悪くなさそうなハズです、恐らく送られて来る前に分解・消耗品交換・組み立てされているみたいです。

 作業指示書にオーバーホールに加えて初期HUNTの細~いシャフト(これが正確な点火位置をキープするのが困難なくせ者です)を後期の太い物へ変更と書かれていたのでNEWローター+シャフトに組み替えて最終チェック。


  どうやっても組み付けトルクで締め込むとシャフトの回転が渋くなってしまいます・・・
 使ったNEWローターが入手しやすいモーリス製だったのですが、これが若干ではありますが偏芯しており、モーリスのルーズなベースシャフトであれば問題ナスなのですが、
  少しのガタも許さない作りのHUNT製ベースシャフトだと××となってしまうのでした・・

 HUNT製と比べてオイル漏れしやすいモーリス製シャフトもこんんな時は使い勝手が良いかも・・なんて思いながら再度分解して・・・
HUNTへNEWローターをオーダーしておいたので入荷までもうしばらくお待ち下さい。

 良い勉強になりました。







                          お疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿