3/19/2014

またまた・・・

 来ました、久々のぎっくり腰・・・
 もぉ~~、そんなんなってる場合じゃないのに!!と、自分に怒りつつも、動けないほどではなく、G馬場がナナフシの真似をしてるくらいのスピードなら何とか動けるのがせめてもの救い??でしょうか・・・

 明日には少しでも回復してますようにとお願いして本日の作業です。

  新しいオーナーさまが決まった41FLを作業していきます。
 委託とはいえ一年保証付きで、遠方へ嫁いでいくのでいつも以上にしっかりと。
 数日間乗ってみたので気になる個所と法定点検・整備。 過去の作業記録をひっぱり出してみたら2009年初旬の納車時に要Dチェーン・クラッチ交換と伝えたところ、予算の都合で見送りと書かれてました。 その後交換した記憶はアリマセン・・大ちゃん、こりゃ説教ですな!!
  もちろんNEWチェーンに交換です。
 走りが激変しました!!って、良い子の皆さまはそんなになるまで使っちゃダメですよ。
 本来はそこまで変わりません。
  法定整備に含まれる「F舵取り具合」をチェック→ガタがあるのでステムを分解して、コーンナットを適正値まで締め込みます。

 ティムケンではない車両は定期的に増し締めが必要なので点検しましょう。
車体全てのボルト・ナット・スクリューをもちろん増し締めしていくのですが、特にこのドラムラグボルト(前後)や、ボードマウント、エンジンマウントなどは緩んでいる事が多いのでお忘れなく。
ライドコントロールが全く機能していないので分解修正して組みなおしておきました。
 しっかり効くようになりました。
  ベルトの張りだけ点検と思ったのですが、「要クラッチ」と書いていた09年のなべちゃんを信用して交換します。
  確かに。
 切れるし、走るのですが、使用限度というものがあるので交換です。  どんなオバカさんが組んでもジャダー知らずの上の物へ交換してまたまた良くなりました。
  そうそう、クラッチアジャストスクリューですが、上のタイプは無条件で交換します。 そのボールの仕事はスローアウトくんの仕事なのでアナタは却下です。
 ・・・で、NEWバッテリー・各オイル交換・タペット・デスビなどなど、これでいつでも納車OKとなりました。

 キックアームと住民票お願いしま~す。 あ、それと言われていたタイヤもRUMBLEに在庫有りました。
  作業場内、車両の数がMAXかげんなので、ささっと出せそうなこちらの作業を。
 シリンダーベースからプクプクとカニ泡くんなのでガスケット交換依頼。 RUMBLEにいるとマヒしちゃいますが、高年式とはいえ94年式と言えば20年選手ですからね~~そりゃガスケットもイカレます。
  まずはひたすら分解。
 現オーナーさまは本当に大事に優しく乗る方なのですが、新車購入ではない1200スポーツ。  やっぱりキテます・・・
  インテークシールなんてゴムから石に変質してます。
  ヘッド周りも分解。
 同じ走行距離・年数を経過したSHOVELやPANなどとは比較にならないくらいダメージは少ないのですが・・・
  やっぱりオーバーホール時期かもしれません・・・

 世の中のEVOスポーツオーナーさんの中で、ここでOHに踏み切る方はいったい何名くらいいらっしゃるのでしょうか???
ピストン・シリンダーも計測してオーナーさまと相談です。
 やっぱりサクサクッとは行かなくてガックリしつつ本日の作業はオシマイです。


 今夜はぎっくりが良くなりますようにと本気でお祈りしてから寝ます~~





                              お疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿