12/26/2019

まんきつ

 ものすごくドタバタではありましたが昨日のクリスマスは楽しい一日でした。
 もうわが家にはサンタさんは来なくなりましたが、それでも家族揃って満喫太郎です。

 一気に冷え込んできていますが、皆さん風邪などひかないよう、体調管理はしっかりしときましょう~~


 今年のRUMBLEは年内29日までですので、ラストの29日までこのまま作業場に泊まりこみでいきます!!

  先日のM35TPさんからパーツが送られて来ました。
 一番上はデスビのパーツなのでおそらく関係なし。
 中段はスロットルレバーのパーツですが、これを使うにはもう一点パーツが必要なのでこれでもないんでしょうと判断します。
 一番下はS&SのBキャブより前のモデル用のスロットルブラケットですが、いちばん使っていた痕跡が見られるのでこれがついていたんだろうと判断してこれをセットして本日発送いたしました。


  続いてこちらのWLさんに入ります。
 通常の乗り方で走行するとエンジンオイルの消費量が目に見えて分かるレベルで、マフラーからの白煙も見られるといった症状。
 これが各部の摩耗によって起こっているのであればそれほど大きな問題ではないのですが、そのオイルの消費量などがだいぶ多めとなると、エンジン内部で非常事態発生となっている可能性もあります。
 例えばピストンリングの粉砕だったり、ピストンピンクリップの脱落など、なかなかショッキングな内容が考えられます。  しかし、これらは初期段階で発見できれば大惨事を避けられる事も少なくないのでまずは分解して内部を確認します。


  ひとまず↑のような事態にはなっていなくてひと安心。
 そうなると、隠れている犯人捜しをしていく必要があるのでキレイに洗浄して各部計測していきます。
 さすがに燃焼室へオイルが多く入り込んでいたのでカーボンびっしりなので完全に除去します。




現在作業を進めています。

 ここでちょっと都内へ車両を引き上げに行くのでいったん休憩です~~

0 件のコメント:

コメントを投稿