12/10/2019

ほんとにありがたいです

 温泉帰りの日曜日、翌月曜日と来客予定がびっしり+入庫車両がどっさりで作業場内が一瞬でズイマ~なことになってマス・・・
 せっかく来てくれた12気筒さんにまた乗せて!!とおねだりしたかったんですが、そんな場合じゃないのでガマンしてお見送りしました。

  昨日朝から練習+納車予定となっていた車両のホワイトウォール部をガタガタしながら洗浄して準備してました。






  来る方、来る方みなさん差し入れを持って来ていただき、恐縮です。
 納車予定だったFLHさんなんて、わざわざ雪の中、小笠原の海で釣ったお魚を持って来てくれて「手がちべて~な~」なんてブツクサ言ってた自分を恥ずかしく思う次第です・・
 みなさんありがとうございます。


  納車も無事に終えて、いろいろあってようやく夜に落ち着いたので原因不明のトラブルで入庫のSHOVELさんを。
 症状は走行中に突然イグニッションをOFFにしたような止まり方でとまったのち、キックしたら普通にエンジンが掛かって走れてしまったものの、後日アイドリングで突然とまったりを経て最終的にはエンジンが掛からなく・・といった具合。
 電話でのやりとりでしたが、考えられるトラブルシューティングは実施していただいているのでそれ以外の部位を・・と思うのですが、どうもそれ以外のトラブルは考えづらいというのが正直なトコロです。
 ガスキャプのベント、バッテリーのターミナルの緩み、キーシリンダーの不具合・・このあたりが怪しいのですが、このときは夜中という事もあってまずはエンジンを掛けずに火花のチェックから。 その前にタイマーカバーを開けてオイルをキレイにして、この車両はDYNA点火なので分解して脱脂・洗浄、ガバナーのチェックなどを済ませてから火花の確認→片方のプラグしかスパークしていません。 プラグを差し替えるも変化なし。 プラグワイヤーを差し替えても変化なし。 


これはコイルしかないと明確に判断できたので早速交換。 両方のプラグがスパークするようになり、キック一発で掛かって、普通にアイドリングしています。

 ちょっと台数を減らさないといけないので現在次々とこなしておりやす~~ 

0 件のコメント:

コメントを投稿