3/11/2019

またもやうらしま

 毎度毎度ではありますが知らないってのは罪ですね。
 今回、お客さまからリクエストいただいて初めて知って現物を見て衝撃が走っています。

  このチェーンね。
 世の中てきには逃げようのないスポーク以外のホイールでワイドタイヤを履こうとすると・・てな方のための目からウロコなチェーンなのだろうと思うのですが、WL45系にとっては泣き所と言えるチェーン問題を解決してくれるかもしれない商品なのでカンド~しきりっす。
 現在入手できるシールチェーン、そのシールによる恩恵は私には分かりませんが、530という限られたピンとピンの幅の中でメーカーが開発をし続けて、ピンの太さだったり、高価な表面処理などを重ねて、リジットのビックツインに使ってもほとんど伸びず、調整する頻度も極端に少ない物になっているのは身に染みています。  しかし、シール無しのチェーンに関してはJAPAN-MADEであろうとすっかり置き去りな感じで乗るたびに伸びるといった印象です。
 困ったことにWL45系はミッションスプロケット部のスペースが恐ろしいほどシビアなため、私の知っているシールチェーンが使えず、結果残念なノンシールチェーンを使わざるを得ない状況でした。
 でもこのチェーン、カシメ部を含んで計測しても

  従来のシールチェーンよりも遥かに狭いです!!







これが我慢して使っていた残念チェーン。
 その差は全幅でコンマ7mm程度ですので広くなるのは片側せいぜいコンマ4mm以下という事ですからそりゃ飛びつこうってもんです。
 むりくり挙げるとすれば難点はクリップジョイントが選べないこと。 価格が少々・・の2点が気になりますが、通常のシールチェーンと同様の強度があるのであれば全く問題ありません。 あとは実際に乗りながら経過を見ないとなんとも言えませんが期待できますね。  しかし、私が15年くらい前に複数のチェーンメーカーさんへこれを言ったときは完っ全な門前払いでした・・そのとき、ビックツインのプライマリーチェーンも掛け合ったんですよ!!それも「不可能です!!」とのお返事だったのに、商品化できるというのはやはりアノ方はすごいお方なんですね~
 尊敬+感謝感謝です。

0 件のコメント:

コメントを投稿