9/09/2022

しんようなりません

 バイクに乗ってるときに遊びで動画撮影ってのをやってみたくなってメットとか車体へ取り付けられるようなカメラをちょっと探してみたんですが、なにやらGO-PROってのが主流のようでたくさん出てきましたが、私ごときにはどう考えてもオーバースペックに思えたのでさらに探していたらアクションカメラなるものが次々と現れてですね、そういった呼称なんでしょうけど、我々世代にとってはどうしても違うものを連想してしまっていまいち買うのに躊躇してしまうんですね~~


 さてさてGENの作業です。
 まずは分解していきますが、いきなりショッキング!!アーマチャーの先端が削れてしまってます💧





 ひとまず全バラくん。







 さっきの削れてしまっていた部分の受け側、ニードルベアリングも粉砕です。 純正ではないこと、これを工賃+内部パーツをほぼまるまる交換するよりは新品に交換した方が良いという事でパーツをオーダーします。




 まだ組み付けない方がGENの作業的には都合が良いのですがEX他ライトサイドは完了しちゃいます。






 お次はキャブレターを。
 これまた何年も掃除していないのでOHします。






 状態をチェックしながら全バラくん。







 洗浄してキレイになりました。







 スロットルディスクは製作してスロットルシャフト+ブッシュは交換です。






 スロットルシャフトブッシュですが、入れ替えてリーマーを通して各ブッシュ片側ずつだと良いクリアランスでシャフトが入るのに、通しでシャフトを入れると入らないもしくは渋くなる場合はアライメントを修正することでスルスルくんになります。 もうワンサイズ上のリーマーをというのは絶対にNGです。


 あと一歩で完了なんですが、ガスバルブが在庫なしなのでオーダーしておいてまたまたストップです。






 その間にうまいことGENが入荷したので組み付けていきます。






 組み付け完了。
 せっかくバラしたのでロッカークラッチのグリスアップもやっときました。


0 件のコメント:

コメントを投稿