9/06/2022

20ねん

 4速ミッションと比べてもけっして頑丈とは言えないWL3SPミッションで20年80000km!! さすがに音を上げてしまったミッションが作業依頼で持ち込まれました。


 「忙しそうだし悪いからさぁ~」と分解・洗浄して持って来てくれたのもありがたかったのですが、尊敬する同業者さんからの依頼ということで嬉しさもひとしおなのです。
 空冷ポルポルを自分でメンテしながら20年は乗ってるし、もう一台のサニトラなんて知り合った頃にはとっくに乗ってたのでもう30年は維持しているヘンタイで、特にソレックス・ウェーバー・SUに関しての腕前は全国区の同業者さんなので「自分でやっちゃったらどうすか?」と言ったのにも関わらず預けてもらったのでこりゃあ気合い入れないと!!という意気込みなんですが、なかなかのくたびれっぷりなので取り掛かるのが怖いです・・・



 日曜日は予約がびっしりでほとんど触れなかった50FLさんを外へ出してお掃除です。

 キレイになりました✨




 ライトサイドもしっかりと。







 再度リフトへ載せて作業スタ~トです。
 まずはカムベアリングを入れ替えます。






 最近は週一くらいしか練習へ行けてなくてストレスが溜まってたので昨日はその分までがっつり走り回って来たんですが、あまりの暑さで熱中症一歩手前でフラフラになって作業場へ戻ってきました💧💧💧




 オイルポンプもしっかりリフレッシュ✨







 サーキット・アイドラーギヤのブッシュも。







 虫食いの激しかったカムシャフトは交換するのでギヤのバックラッシュ合わせをしっかりと。






 せっかくのNEWカムなのでタペットローラーも打ち換えます。






 デスビもリフレッシュしてエンジン各部の増し締めもしてここまで組み付け完了です。






 たぶん20年くらい使っているのでこれからGENも分解してリフレッシュしていきます。


0 件のコメント:

コメントを投稿