10/06/2021

はて

  今日は祝日かと思わずカレンダーを見てしまうくらい今日は来客も電話もたくさんでした。軽作業や遊びにという方以外にも車両を取りに来てくれた方や、作業の打ち合わせに来てくれた方も。 そういえばここ数日はそんな感じですかね。 作業のオファーも多く、陽気が良くなって乗り始める方が多いのか?それとも宣言が解かれたことが影響しているのか?? いずれにしてもありがたい事です。


 作業は77FXSさんです。







 まずはリヤホイールを。
 ホイールスワップ+タイヤ交換なのでまずは旧タイヤを外してホイールハブを。





 ベアリングは交換します。 スペーサーカラー先端が嫌な削れ方をしているのでディスタンスの調整が出来ていなかったのかな?と推測したり・・・





 NEWベアリングに交換したのでもちろんディスタンス合わせをやります。 大概そのまま行けるのですが、これは調整が必要でした。 やっぱり交換前もディスタンスの調整が出来ていなかったのかもしれません。




 リテーニングワッシャーが変形してしまっているのでこれは修正しておきます。






 リヤホイールは完了です。
 支給されたインナーチューブですが、バルブの形状が不適合だったのでRUMBLEの在庫を使いました。





 今回のリクエストで本題とも言える3点の交換パーツたちを一気に進めます。






 EXなど邪魔になるパーツを取り外して







 一度乗るとリリースフィンガーシャフト周辺からオイルが漏れるとの事で支給されたキックカバーへ交換するメニューなのですが、その前に明確な原因を判明させてからでないと交換しても同じことが起こる可能性が大なので各部の異常をチェックして、リークチェックも。
 あれほどのオイル漏れに繋がるような原因はこれといって見当たりません。


 ミッション内部で発生した内圧を逃がすためのこのスクリュー、もしやと思い取り外してチェック→これも問題なし。






 ところがそのスクリュー取り付け部、ミッション側の穴が塞がってました。






 トップカバー組みつけ時に塗られたシリコンパッキンがスクリュー先端についてこうなってしまったんですね・・・
 なんにせよ犯人摘発できて良かったです。





 そうとなったらせっかくの年式適合のキックカバーは交換せず、修理していきます。
 キックシャフトブッシュがガタガタなので入れ替えます。
 折り畳み式のキックアームと適合していないキックシャフトも追加工して正規のスプリング圧でセットできるように。



 ブッシュは製作で対応しました。







 組み立てる前に一点一点仮組して動作を確認しながら。
 このモッコリくんがリリースフィンガーと干渉してしまって正規の作動角が確保できません。 最悪これが原因でキックカバーが割れてしまうこともあるので解決しておきます。




 スタータークランクギヤは交換します。







 スタータークラッチギヤのブッシュもガタガタなのでここもブッシュ交換します。
 やっぱり修理だとブログがちゃんと書けますな💛


0 件のコメント:

コメントを投稿