どうもしっくりこない・・・という症状を抱えている車両があったのですが、ようやく解決できてほっとひと息。
軽微な作業でパタパタと入庫した車両たちもすべて完了してひと息。
これで少し作業場も落ち着いてようやく本来進めていなくてはならない車両へかかれそうです。
作業の報告はイレギュラーで入庫した車両の続きです。
プライマリー・ドライブ両チェーン交換なのでこの状態でサクサクッと進むハズなんですが・・・
なにげな~くハブのコンディションをチェックしていたらベアリングが1個入ってないじゃないですか!! こんなにあんだから1個くらいいいじゃん!なんて言わないでくださいね、けっこうな事態なんですよ。
てなわけでハブも外していったんパーツ群を洗浄してきます。
このコルクガスケットは何十年ものになると完全に固着して除去にヒ~ヒ~言わされるんです・・・
チェンジペダルを作動させると違和感が・・・よく見たらベースごと動いてしまっているのでジッフイーまで外してマウントボルト3本を増し締めします(まあまあ緩んでました・・・)
あとはマウストラップを調整しなおしてテストランを残すのみです。
冒頭で触れた車両の作業も終わり、これでようやくWGさんへ戻ってこられました。
サンブラの粉をしっかり洗い落としてヘッドの作業から。
何万kmも走っているのでシート面も当然ボコボコと荒れているため、すり合わせの前にシートリングカット×4か所しました。
これですり合わせをしたら組み立て前の徹底洗浄です。
洗浄したヘッドを油切りしている間にロッカーグループを進めます。
シャフトがすんなり入るようにシャフト穴を修正します。
シャフトチェック・ブッシュのチェックと順に進めていって最後にサイドプレイの調整を。
今回ロッカーアームに深めの虫食いが発生していたのでアーム交換したため、サイドプレイもやり直しました。
0 件のコメント:
コメントを投稿