8/31/2020

夏のおわり

 8月も今日でおしまいってことで虫の話題でも。
 「虫けら」とか「オケラ」とか言葉としては使う機会のある螻蛄くんですが、子供の時から私には馴染みがなかったんですが、ここでお仕事をするようになって目にするようになりました。  ドタトタと愛嬌のある歩き方で、とくに見た目もグロテスクってこともないのにあんまり良い意味の表現で使われないのがかわいそうな気がして写真撮ってみました・・・

  さらに昨日は図鑑でしかお目にかかれないようなサイズの「ナナフシ」くんまで出没して豊かな自然満喫でした(したかないすケド)  これでまた今年の夏も終わっていってしまうと思うと少し寂しいですね。





  作業は山形県からご依頼いただいたM-74Bです。
 まずはおおまかなお見積りをお伝えしないといけないので分解しながらチェックしていきます。






  フロート・ガスバルブなどがそのまま使用可能かをチェックするためにこのままガソリンを流しておきます。







  その間にボディーを見ていきましょう。








  ちょっと凄いキズですね・・
 これは内径ボーリングしないとだめそうです。







  マニフォールドとの接合面の歪みも激しいですね、ここまでだとマシニングでないと修正しきれないので面研磨です。






  全バラくんになったところでご連絡➡GOサインをいただいたのでこのままOH作業へ移ります。







  洗浄前にできる内容の作業から。
 治具へセットするにもねじ山が生きていないとセットもできないのでねじ山をリコイル修理していきます。






  エアクリーナー側もいくつかねじ山がダメになっているのでここもリコイルで。







  スロットルシャフトを交換してシャフトブッシュも入れ替え・仕上げ。







  このスリットがね(これは正規のもの)








  拡大されてしまっています。








  キャブレター内径ボーリング+面研磨完了です。








スロットルディスクを製作して徹底洗浄です。

0 件のコメント:

コメントを投稿