12/17/2018

焼酎いただたいたからじゃないすよ

 四輪でも特殊な車両を取り扱っているSHOPさまは同じだと思うのですが、四輪と比べるとただでさえ趣向性の強いオートバイの中でもさらに特殊な車両を取り扱っていますので、個々のお客さまとのお付き合いが自然と長くなり、それとともに深く深くなっていくんです。
 二年に一度必ずやってくる車検のたびに「もう前回から二年経っちゃったんですね~」なんて会話を毎回重ねて、ありがたいことに気付けば20年のお付き合いなんてお客さまもちらほらと・・・
 これは凄い事だと思います。 お付き合いの始まった頃にお子さんが生まれていたとすれば、ぼちぼち成人式って事ですからね~
 そのような恵まれたお客さまとのお付き合いをさせていただいているので、プッツリと音信不通となったお客さまのことがとあるきっかけで気になったりします。
 でも、そこでこちらから連絡をしてしまうと、こちらには全く他意は無いとしてもお客さまからしてみれば営業と捉えられてしまいかねませんのでRUMBLEの方針として一切こちらからの連絡はしないように心がけているんです。
 車両を手放して降りてしまった方、新しい主治医を見つけて他店さまとお付き合いをしている方、諸事情あって数年間まったく乗っていないという方・・などなどいろんな理由があるのだとは思いますが、私の性格なのか、「何か気を悪くさせちゃったかな?ミスしたかな?」など、どうもネガティブな方向へあれこれ考えてしまう事が多いです。

 先日突然一本の電話があって「バイクを引き取りに来て欲しい」という電話でした。

奥さまはスポーツスターで旦那様はSHOVELに乗られていて、RUMBLEで整備させていただいていたんですが、最後に診たのは何年前かはっきりしないくらい月日が経っていましたが、丸々八年ほど全く乗っていなくて、やっと生活が落ち着いたので車検+あれこれの依頼でまずは奥さまの車両からって事で取りに行って来ました。
 ウソくさいし、テレくさいのでお客さまの前ではあまり悟られないようにしていますが、本当に嬉しいんですよ、こういった展開はね。
 キャリパーも喰いついていたり、八年放置のCVキャブとの格闘などを考えると喜んでばかりはいられないのですが、とても嬉しい出来事だったので書かずにいられなくてですね・・・
 この年末、「マジかよ・・」な出来事もありましたが、それをチャラにしてくれるようなありがたい事も多く、まだまだ前向きに作業に打ち込めそうです。

2 件のコメント:

  1. ヨシミヤ12/18/2018

    初めまして。いつもブログ楽しく読ませて頂いております。私も二輪の特殊な車両オンリーのバイク屋ですが、ランブルさんのお客さんとの接し方が全く同じです^^僕も気にはなりつつこちらからは連絡出来ない性分です。年末お忙しいと思いますが、健康に気を付けて頑張って下さい!!

    返信削除
    返信
    1.  ヨシミヤさま、はじめまして。 コメントありがとうございます。 先を考えると不安になる職種となってしまってるご時世ですがお互い頑張りましょう。 いつか仕事でリンクできたらいいですね。

      削除