12/28/2018

さど~へ~~~

 佐渡ヶ島へツーリングへ行っていたお客さまが道中でオイル漏れのトラブルに見舞われて入庫のSHOVEL

  なんとか年内にお渡ししたかったので、原因究明・トラブル箇所を修理して完了しました!!
 年内にお届けいたします。
  こちらも年内にお渡ししたいキャブレター不調で入庫のPANも完了しています。
  さてひと段落したのでコチラをじっくりと。
 お客さまからハンドルバー交換依頼でパーツも一式渡されているのですが、どうも信用できない感じなのでよ~~くチェックしながらいきます。
  まず目についたのはこのスパイラル、分かりますか?肉厚を見くらべれば一目瞭然かと・・
 内径が全然違います。
 左のスパイラルは使えそうです。
  右のスパイラルはガッタガタなので却下して、現在車両についているスパイラルを加工して使います。
  ハンドルやマフラーなどのパイプ物はパイプカッターを使うと加工がスムースに進みますよ。
  ここで待っていたパウコさんのドラムシェルが入荷したので急遽コチラへ移ります。
  これもパウダーコートをコリコリコリコリと地味な作業から・・・
 一気に組み立ててリヤブレーキも完了で、こちらの車両は年明けに車検取得します。
  さてハンドルバーへ戻ります。
 こっちは使えると思っていたスパイラルですが、この螺旋のスリットの寸法がおかしいんです・・・
 このプレーンローラーがはまらなければならないのですが、まったく入りません。
  こちらが正常なスパイラル。
  ローラーピンのみでぴったりの寸法という不思議なスパイラルです。
  コントロールコイルも予想どうり入りません・・・
  作った方が良かったのでは??と思うほどあれこれ大変でしたがハンドルバーは完了です。
これも支給されたシカゴグリップですが、この手のプラスチック製のグリップは無理に叩き込むと白っちゃけてしまったり、最悪割れたりしますのでちょうどよい塩梅に内径加工して組み付けます。

0 件のコメント:

コメントを投稿