3/12/2013

リンカートオーバーホールのご案内

 ここ最近、非常に作業依頼とお問い合わせが多いリンカートキャブレターオーバーホールの詳細をちょうど良い個体が入ったので金額など含めてご案内致しますのでOHをお考えの方は参考にして頂ければと思います。

 RUMBLEへ作業依頼を検討されているという方はブログを見て下さっていると思いますのでいつもの完全分解・徹底洗浄・組み立てまでで¥12000です(ガスケット・スモールパーツは別途)
 これにフロートやスロットルディスクなど交換箇所に応じて金額が増してきます。

  一昨日届いた一般のお客さまからのM-74Bを題材に作業の流れを。 ちなみにあまりにも状態が悪く、めったにない事ですが相談の上、今回は作業をお断りしました。 発送前にご自身のキャブレターと見比べてもらえればおおよその金額もお分かりかと思います。
 こんな感じで簡単な指示書と一緒に発送して下さい。
  マニフォールドとの接地面にあるはずのHD-4の刻印がありません。 これは過去に修理されているという証拠で、不調でなければ修理はされないのであまり良い事ではありません。 加えてブラケットストッパー目一杯までスロットルを開けてもディスクは全開になっていませんね、これは完全に組手のミスです。
  なんと不適合の12°アングルのディスクが付いています。 これでは不調で当然です。
  ディスクがキャブボディー内でぶつかっているのにアイドリング調整スクリューは当たっていません。 という事はディスクとボディーが削れ続けているという事なので大きなダメージが考えられます。
  全閉状態でこの漏れ様。 これはスロットルシャフトブラケットの取り付け時のミスです。 こうなるとキャブレターボーリング+オーバーサイズディスクが必要なので¥16000掛かります。
  こんなところにロックタイトの赤がベットリで分解にも一苦労です。 いったい誰が組んだのやら・・・
  ディスクマウントスクリュー2本を緩めてシャフトとディスクへマークをして上下に動かします。
  こんなに動いてしまいます、これでは完全にアウトです。
  ハイスピードニードルのノッチ部ボールもkシメられて固着していて、ここから修理しようにも、どうにもなりません。
フロートレバーもこのような状態で組まれており、フロートがびくともしません・・・不調とはいえ、これで走っていたとは信じられません。  修理に¥50000はかかってしまいます、これより程度の良いボディーを入手してそれをOHされては?とお伝えして今回は無しとなりました。
 ここまでの個体はまずありませんが、作業依頼の前にチェックしてみて下さい。
 業者さま、ユーザーさま問わず、くれぐれも、出来ないのであればむやみに手を出さないで下さい。 キャブレターが可哀そうです。


                          お疲れ様でした。

12 件のコメント:

  1. 匿名3/13/2013

    いつも拝見させていただいております、少し質問なのですが、私のリンカート74Bもディスクが完全に閉まってもアイドリング調整スクリューが一杯閉めてもストッパーに当たっていませんでした、調整スクリューを中間の位置くらいでストッパーに当たるように調整したのですが逆に全開時にディスクがボディーに対して直角より少し開くようになりました、全開まで開くような走りはないので大丈夫なのでしょうか?
    スロットルシャフトとスロットルブラケットの締め付け時はシャフトの上下のガタはブラケット下のスプリングを効かせて締め付けでOKでしょうか?
    宜しくお願いします。

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    1.  コメントありがとうございます。
       大丈夫なのか?OKなのか?は現物を見ていないのでわかりません。 とにかく、どんな場合でもディスクとボディーがぶつかっていないようにセットしておけば調子はさておき、本体へのダメージは防げると思います。

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  2. 匿名3/14/2013

    色々あると思いますが、応援してます!!!

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  3. 匿名3/15/2013

    いつも勉強になる内容で助かります、やはり素人には難しいですね。
    またアドバイスお願いします。

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    1. いえいえ、悪気はないのですが、文字だけで作業方法を伝える事が苦手なもので、冷たい感じになってしまって申し訳ありません。 修理は奥が深く、私も日々勉強の毎日です。

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  4. 匿名6/10/2013

    リンカートOHの作業をお願いしたい場合は、いきなりキャブを送ってしまってよいのでしょうか。
    それとも事前に一度メールなりで問い合わせしたほうがよいでしょうか。

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    1. 匿名さま コメントありがとうございます。
      どちらでも構いません。

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    2. 匿名6/11/2013

      ご回答ありがとうございました。
      近いうちにお願いすると思いますのでよろしくお願い致します。

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    3.  わかりました。
       またその時はご連絡下さい。

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  5. はじめまして。この度 車両にリンカートを取り付けるにあたり メインジェットの交換をしようと思うのですが 手順を教えて頂けますか?

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    1. はじめまして。 まず、取り付けるにあたり、メインジェットをなぜ交換しようと思われたのかが分かりません。 それと、メインジェットの交換手順ですが、一般的なキャブレターと全く同じです。 その手順の説明が必要なレベルなのであれば手を出さない方が良いのでは?と思います。 気を悪くされたらごめんなさい。

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