3/17/2013
あこがれの人
寝ても覚めても作業と勉強に明け暮れて、踏み込めば踏み込むほどリペアという仕事の奥の深さを思い知ると同時に自分の未熟さかげんに打ちのめされていたあの頃・・・ 私がアーリーライダースで修業させてもらっていた時にお会いした郷田さん。
チャラチャラしたハーレー屋のあんちゃんだった頃の私はその存在すら知らなかったのですが、師匠である山崎さんから郷田さんの事を聞いたり、色々な人からも噂を聞いて、機会は少ないですが実際にお会いして話しているうちに、こんな人になりたいと思うようになったのです。
郷田さんが再びMC-GODAとして独立されたとき、すでにRUMBLEを立ち上げていましたが、修業させて欲しいと真剣に考えた事もありました。 しかし、大事なのは師匠ではなく、自分自身だという事を何となく分かり始めていた時期でもあったので、MC-GODAの門を叩く事はありませんでしたが、少しでも郷田さんに近づきたくて白ツナギを着るようになったのを思い出します(つくづく浅はかです・・)
ほんの数年前くらいからではありますが、自分の作業に根拠のある自信が持てるようになり、誰かから得た答えでは成長は無く、どんなに回り道でも自分の頭で答えを探さなくては前へ進めないという考えになってからは何かを貰うための師を求める事が無くなったので作業着も作業方法もあの頃とは随分変わりましたが、山崎さんと郷田さんを尊敬する気持ちは無くなるどころか、歳を重ねるほど大きくなっています。
なぜこんな事を書いたのかというと、今日郷田さんから電話を頂いて、色んな事を思い出してしまい、ついつい長々と書いてしまいました、すみません。
本日の作業いきます。
EVOスポーツのバルブスプリングテンションチェック・ステムシール打ち・セット長合わせ・組み立てなどなど進めていきます。
続いてピストンチェック・リングギャップチェック+調整・面取りをしていきます。
エンジン掛けられる時間帯になってきたので38W、有圧扇を当てて初期馴らし。
本日合計6時間程かけたのでいつでも実走行へ入れます。
今日はお昼前から来客続きでした。
41Gさん
48FLさん。
この二人が揃うと「シー下」思い出しちゃいます・・・
42FLさん。
みなさまありがとうございます~~
ここで郷田さんからお電話が。 お探しのパーツがとの事なのでもちろん協力させて頂きます!!
このシフタードラム、リプロも無いので貴重ですからね。
短い時間でしたがお話ができて嬉しかったです。 また気合いが入り直しました。
という訳で後回しにして逃げていたのでお待たせしてしまっていた業者さまからのSHOVELレフトケースを終わらせておきました。 通常はお断りするレースが動いてしまったトラブルなんですが、お互い信頼している関係でお受けしました。 同じ症状のボンネケースもこれを機に着手しますのでもう少しお待ち下さい。
EVOスポーツへ戻ってピンブッシュを打ち替えて、水平チェックが終わったら一気に組み立てます。
ここまで行ったら焦らず今夜一晩寝かしておきます。
明日増し締め後に載せるロッカー周りを組み立てておいて本日の作業はオシマイです。
何十年かかるかわかりませんが、お二方のようになれるまで一層精進いたします!!
お疲れ様でした。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿