8/25/2011

77XLリヤフェンダー+スターハブオーバーホール

 連日の突然の雨に翻弄されている毎日です。  先日も出勤時、空は晴れているのに、霧吹きでもかけられているような霧雨が・・・ふっと西の方角に目を向けたら生まれて初めて見るくらいの絵に描いたような綺麗で大きな虹がかかっていて感動してしまいました。
 走っているうちに虹はいつの間にか正面に。 気のせいかどんどん大きくなってきて、無意識のうちに必死でくぐろうとしている自分に気付き、39歳の大人とは思えない行動に若干ですが心配になりました。

 本当に綺麗だったなぁ・・ ちゃんとした人はそこでしっかり写真を撮ってブログに載せたりするんでしょうが、無意識にくぐろうとしているような人間が写真など撮っているハズもなく、悲しいやら恥ずかしいやら・・・

 仕事はまじめにやります。

 まずは77XL、ようやくフェンダーが入荷したのでリクエストされたリヤフェンダーを製作していきます。 ヒンジ部分後方はお持ち込みの純正を、ヒンジ前部は入荷したリプロで作ります。

 カスタム作業は遅いのでここまででもひと苦労です。
 続いてフェンダーブレイスが出来ました。 ここからが大変なチェーンの逃げ部の製作です。  カットしてチェーンが当たらないようにするのでは、あまりにも・・・なのでいかにも純正っぽく見えるように作るつもりなのですが、今日中に終わるか心配になってきました。
 フェンダー何とか終了しましたが、塗装屋さんへ渡す準備をしてしまったので写真無しです、ゴメンナサイ・・・

 続いて67FL、スターハブのオーバーホールをしていきます。
 まずはインナースリーブ、磨耗・クラックなどチェックして問題があれば交換します。
 ベアリングリテーナーもしっかりチェックしましょう。 この車両はリプロがついていましたが、これが曲者で3割くらいの確立で寸法がおかしくて使えないものがあるので注意が必要です。
 これもダメなので交換しておきます。 細かい事ですが、気付くか気付かないかではエライ違いなのです。
 オーバーサイズのローラーでガタを取っていきます。
 もちろん使用するローラーは一個ずつ全て計測しましょう。
 しっかりグリスを塗って上記まで組めたらスターカバー側のスラスト調整をしていきます。
 
 使用するガスケットを忘れずに入れて、シム調整をしたら本組みします。
 ハイ、二丁あがりです。

 今日の作業はこの辺で。


 メールでお問い合わせ頂いたお客さまへは全て返信していますが、最近メールが送れず帰って来てしまうケースがあります。
 返信が来ないお客さま、お手数ですが設定を見直していただくか、お電話にてお問い合わせ下さい。


                             お疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿