8/05/2011

ハイブリットマグネトー

 最近「ドツボ」が続いてしまって、帰る頃にはブログをやる気力なんてスッカリ無く・・・なんて日が続いていましたが、そろそろ書き始めないとこのままフェードアウトとなりかねないので今日は書こうと思います。

 もう少し余裕を持って作業スケジュールを立てて行かないといけないですね・・・

 昨日の分と合わせて作業報告していきます。

 77XL、腰上を組んでおいたので増し締めしておきます。








 フレームと前後ヘッドを繋ぐハンガーマウントが無いので、この2点のブラッケットが非常に重要となります。
 お持ち込みのXLCHオイルタンク、リークテスト後に内部洗浄して組み付けます。
 続いて車両に付いていた現行モーリス、ビレットマグネトーの中身を、お持ち込みのフェアバンクスへ移植のリクエストなのでハイブリットマグを作っていきましょう。
 純正の鍵付きなので、KEYシリンダーを注意してバラします。

 どちらのマグも徹底的に分解です。
 洗浄後、パーツを選んでフェアバンクスのボデーへ組み込んでいきます。
 ローター下部へ追加工したら、スッポリ収まりました。 念のため磁力以外の負荷・異音無く回転するかチェックしてから次に進みます。
 ん~~  サスガにパワフルです。 半回転ごとに力強い火花がバチバチ飛びます。  見た目はボロのフェアバンクスでも、中身は現行モーリスなので当然と言えば当然ですが・・・
 77XLは一休みで、当店では非常に珍しいBUELLの前後タイヤ交換及びマフラー交換をしておきます。
 77XLへ戻って、プッシュロッドを組んで先ほどのマグを組み付けておきます。

 さて、キャブレターのオーバーホールでもやりますかね。
 まずは歪みまくりのマニを修正します。
 続いて前期型のケイヒンバタフライをオーバーホールしておきます。
 続いてリヤドラムのオーバーホールをしていきます。
 ドラムが随分研磨されていたので、厚めに張り替えてもらったライニングを旋盤で研磨したら、いつもの手作業での摺り合わせしておきます。
 どうにもしっくりこないと思ったら、ドラムが偏芯しています・・これ以上研磨できないのでラグボルトを緩めて多少の芯出しを・・と思ったらホイールキャップ装着車という事で、うなされながらもホイールキャップを外してドラムの芯出しをしてからリヤ周り組み付けて作業終了です。

 本日の作業はこの辺で。


      お疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿