8/24/2011

49EL腰下+試乗試乗

 久しぶりに傘マークの取れた天気予報に意気揚々とヘルメットを手に出勤しようとしたらまさかの雨模様・・・ブツクサと文句を言いながら車で出勤。 あまりにも分厚い雨雲と、ひんやりとした空気に本当に晴れるのかなぁ・・なんて思っていたら、あれよはてよと言ってる間にしっかり晴れました、久々に。

 という訳で本日、たまっていた試乗をどんどんしていきます。

 キャブレターの不調との事で入庫の79FLH、どうもキャブっぽくないので他をあたっていきます。
 不調のときに、お客さまが調整した点火時期を正規の位置へ戻しておきます。 その前に正規のギャップへ調整してから行います。
 どうも電気系が怪しいのでバッテリーを見てみると、なんと端子がグラグラ!! NEWバッテリーへ交換してHIDEくんの出勤を待ちます。
 その間にSONNYくん49EL、分解時にカムカバーが異常に外れにくかったため、専用工具でドゥエルピン・サーキット・アイドラーシャフトのアライメントを見ていくと・・・なかなかの狂いっぷりなので修正しておきます。
 ここでHIDEくん登場したので79FLHで出発。
 1時間ほど走行してきましたが、問題無しでした。

 木曜日のお渡し、予定どうり大丈夫です。
 49ELに戻ります。 カムブッシングを抜きましたが、過去に何度も打ち換えた痕跡が・・ 
 こういった場合はケース側の穴を真円修正して
 それに合わせてブッシング製作となります。
 出来上がったブッシングをクランクケースへ圧入してラインリーマー合わせをしたらカムブッシュはおしまいです。
 グリグリタイムとなったので先日作業終了した45WLで行って来ます。  こちらも1時間ほど乗りましたが調子良いです。
 入庫時はとても試乗できない状態だったので分かりませんが、間違いなく生まれ変わったはずです。  今夜からの通勤で使わせてもらって週末のお渡しまでさらに煮詰めておきます。

 こちらも週末のお渡しで問題ありません。
 続いて67FL、かなり大掛かりなカスタムとなるため、HIDEくんに指示を兼ねて打ち合わせ。 必要なパーツを手配しておきます。  しっかりお願いします!!
 その後、来客たくさんの後、49EL腰下へ戻ります。
 オーバーサイズのケースレースが入荷するまでクランクケースは手が出せないのでフライホイールの作業です。
 ここでSONNYくんがご来店。
 さすがパーツ屋さん。 あっさりと純正シリンダーを数セット持参!! ボアなど計測して良さげなものをチョイスします。 他にも数点パーツを持ってきてくれたので使える物を選んで預かります。
 勢い余ってついつい買い物もしちゃいました・・・

 ダベンポート、気をつけて行ってきて下さい。
 まずはビックエンド、サイドスラストを計測して使用するクランクピン・ワッシャを選定します。

 上記が完了したらフライホイールワッシャをカシめて、コンロッドビックエンドへ追加工をしておきます。
 そうしたらクランクピンの径を計測して。
 その値にローラー径×2を足した値を出します。
 その値をボアゲージにセットして。
 これでコンロッドビックエンドを計測すれば使用するローラーサイズの選定ができて、ラッピングへ入れます。


 今日の作業はこの辺で。

 久しぶりのお天気で、たくさん乗れて良かったです。 77FXEも今頃HIDEくんが静岡あたりまで行ってくれているので合計800km超えそうです。  私は45WLで帰ります。

                            お疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿