7/29/2019

まっしろ

 夏祭りの準備の手伝いに行く日やら長男の夏合宿の日程やらじいちゃんちへ泊まりに行く日やら長男くんの自由研究やら夏休みのあれこれを一気に通達されて頭が真っ白でございやす・・・しかも今夜は長女の友達が受験生だってのに5人も泊まりに来てるらしくて、おちおちパンイチどころかTシャツでうろつくこともできません。  近いうちにもっかい聞いてしっかりメモっておかないと殺されそうです・・・

  作業は急ぎのトランスミッションです。
 よくあるカウンターのクラスターギヤ内部ニードルベアリングが焼き付き粉砕というトラブルです。





  あんまり写真がなくて恐縮ですがどんどん進めてます。

 分解・洗浄。





  カウンターブッシュを製作・入れ替え。







  計測計測・・







  信頼性の高いルーズローラー仕様へさせていただきます。  なのでひたすら計測。






  計測







  計測・・
 そう、しっかり計測するのが大事なのですが、一番大事なのが計測に酔いしれてクリアランスを詰めすぎてしまわない事です。  この時点では手に感じるクリアランスが大きいかも?と思っても、オイルが入ればフローティング状態になるような適正なクリアランスへ持っていきます。
 このあたりは経験がものを言う気がします。


  ここもガタが少し気になったのでブッシュ製作・入れ替えしました。






明日には完了いたします~~~

0 件のコメント:

コメントを投稿