イタリア人にあまり良い印象を持っていない私ですが今日は大きく揺らいじゃいました。
ジローラモ氏を筆頭にエロオヤジ・いいかげんなどのネガティブな印象しかないのですが、私が昔に乗っていたスタージスを怒涛のメールで褒めちぎってくれたり、信じられないような壊れ方をするのに魅力的な車を作ったり、日本人が無責任に最近口にする「ものづくりニッポン」とは対極にある芸術的なものづくりのスタンスで不思議な魅力のあるお国でもあります。 スパゲッティーもおいしいですしね・・・
今日、20年来の友人が作業場へ遊びに来てくれたんです、愛車のアルファに乗って・・・
曰く、フルOHしたエンジンの慣らしがてらなんて言ってましたが、私を引き込もうという魂胆が見え見えでした。 70’sの極上アルフェッタを仲間が手放したいという話があってですね、ちょうど車を買い替えたいと言っていた私の所へも少し前にその話は来ていたんですが踏みきれずでいた私にトドメを刺しに。
私の中ではかなりの割合いでブロンコに決定していたんですが、今日はちょっとヤラれたかもです・・
迷う対象としては正反対な両者なんですが、もともとト~フに恋焦がれていた私としてはアルファロメオなんてかなり魅力的なんです。
でも、それらのライトウエイトスポーツにはエアコンなんて絶対に付けたくないのに家族の事やら、私の立場的にアメリカ車に乗っていた方が良いかな・・とかの諸事情を加味するとブロンコかな~~と・・・
迷う迷う・・ですが、この時間が一番楽しかったりするんですよね、ですのでもう少しの間、この期間を楽しもうと思います。
さてさて今日の作業報告はツーリング先のSAで給油後エンジンがウンともスンともとなって積載で入庫したこちらの車両。 念のためRUMBLEでさわったことは無く、先日車検をやらせていただいた新規のお客さまの車両です。
エンジンを掛けるためには「良い圧縮」「良い火花」「良いガソリン」となりますのでまずは圧縮の確認→OK
イグニッションをONにして
外したプラグをコードへしっかりつないで車体へアースさせて火花のチェック→OK!
ちなみにここで火花が出なかったり、写真のように青白い火花ではなく、赤っぽい火花の場合はNGです。
続いて「良いガソリン」とコックを開けたら激しくオーバーフロー!!!!!
そりゃフローするわな・・と言いたくなる状況ですのでキャブレター分解です。
で、無事にエンジン掛かりました。 もう少しトラブルシューティングしながら私の手柄をアピールするつもりだったんですが、地味に掛かってしまって申し訳💗
言われていた発電のチェックもしておきましたよ。
お仕事の都合で遠方から神奈川へ来ていて偶然RUMBLEを訪ねてくだすったお客さまなので今までお付き合いしていたSHOPさんの事も考えてあまりセッティングなど細かくいじれない制約があるのですが、調子よくなりました。
いつも思うんですが、よほどの事にならないかぎり、乗って帰れなくなってしまうようなトラブルはそうそうありません。 私がそこにいればなぁ~~と歯がゆい気持ちになったりも・・ ですが、最近は保険の特約くんで無料レッカーサービスなんかも付いていますのでよほどのM気質でないかぎりあっさり諦めてしまった方が良いのかもしれないですね。
6/11/2018
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿