2/10/2014

降りました

 お祈りも効かず、とんでもないくらい降りましたね・・・
 土曜の夜の時点で、日曜日は「休み」と決めるには十分すぎる雪の量でおまけに停電するわで家にいて良かったとしみじみ思いました。
 日曜日は朝から雪かきで、午後からは子供たちと雪だるま+かまくらなど雪遊び。  数十年に一度の積雪量なだけあって、子供たちは貴重な経験ができたと思います。
 私も思いがけない連休で不謹慎かもしれませんが楽しめました。 腰と腕はパンパンでしばらく使い物になりそうにありませんが・・・

  さすが山奥にある我が作業場、ひざ上までごってり積もっていて中へ入れないのでまずは今日も雪かきです・・・

 
  ぎっくり寸前でヘロヘロになってしまいましたが、日曜日お休みの分、今日は作業していきます。

 46FLのバディーシートパンをまずは修正。
  続いて48ELを。
 RUMBLEで作業するのは初めての車両です。 今回の作業内容は二次エアによる不調+発電系統のチェックなどです。

 予算の都合があるので最低限の事しか出来ないのですが、言われていた不調は改善しなくては!! です。
  一週間程度でバッテリーが上がってしまうとの事、ちょうどお預かりして一週間が経ったので電圧チェック→一週間前と全く変化なし。
  イグニッションONにしても大きな電圧降下もないので、エンジンが掛けられるようになったら発電量などチェックしてみましょう。
  ではインテークマニフォールドをバラしていきます。
  これを機に、手前のコロニーマニからお持ち込みの純正マニへ交換リクエストなので使用する純正マニへ追加工します。  ナットは元々付いていたパーカーナットの方が良いのでそちらを使います。
  インマニナット内部へシリコンパッキンがベットリ塗られているのでクリーニングします。  この黒くて酸っぱい匂いのシリコンパッキン、最近塗ってある車両をよく見るのですが、話題の商品なのでしょうか?
  ありゃりゃ・・クラック発見です。  シリンダーベースまで繋がっているようなので、早めに手を打たないと大惨事になってしまいます。
  ひとまずマニ+キャブを組み付けてエンジンスタート→バッチリ二次エアは止まり、アイドルニードルも一回転以上締まったので間違いなく改善されました。 GENは3rdブラシを動かして発電量を調節したので実走行で様子を見ます。
  作業場周辺の雪が融けるまでテストランへは行けないので車体のチェック→こりゃぁちょっと乗るのが怖いですね~ やけに車高が低いと思ったらスプリンガーひとつとってもこの状態・・

 各部きちんと修理するにはだいぶお金が掛かりそうです。
月曜日のお約束、パーツオーダーをしてから帰ります。

 本日の作業はこの辺で。







                        お疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿