4/18/2022

ようやく

  ここ数日書類書きやら、外回りの用事があったりでこんなに続くかねってくらい作業場で落ち着いて作業ができない日が続いていましたが、ここへ来てようやく落ち着いたかな?といった感じです。  別にサボっていたわけではないんですよ、モトクロスだってこう雨が続いたんじゃあ水が引ける間もなくって行けてないですし・・・今日も一瞬晴れたと思ったらまたザ~ザ~降ってきて今週も行けそうにないのでヘコんどります💧💧💧


 合間を縫って進めていた作業の報告も。
 スターターギヤブッシュ完了です。
 ここはオイルの呼び込み対策をしておかないとすぐに入れ替えたばかりのブッシュがダメになってしまいます。 きっちりやれば数万キロは問題ないハズですよ。



 3rdギヤも純正なのでブッシュが入ります。
 ここも入れ替え・仕上げ。






 バッチリ💛




 メインドライブギヤレースをラッピング→洗浄してサイドプレイを。






 ☝でパイロットに使っていたベアリングが解放されたのでメインシャフトへ組み付けて3rdギヤのサイドプレイを調整したらメインシャフトグループは完了です。





 一気にここまで組んじゃいました、さ~せん・・・







 シフターフォークのスラストに備えてトップカバーグループを仕上げてしまいます。






 フィンガーローラーをシフターカムの溝に這わせてチェック。






 フィンガーとのガタもしっかりチェック。







 ここのガタも要注意だったりします。







 カムの寸法を計測。







 反対側も計測して差が大きいようなら歪んでいる可能性があるので修正します。
 このカム単体でシャフトがスルスルくんかどうかも確認しておくことをお勧めします。




 シフターレバーブッシュも入れ替え・仕上げ。







 シフターフォークの曲がりをチェック。
 修正しきれない場合は交換します。




 シフターフォークの調整。







 キックシャフトブッシュを。
 せっかくここまでクラックなしで生き抜いてきた個体なので大事にしないといけません!! まずブッシュの入る穴を真円修正して、それに合わせてブッシュを製作します。 摩耗しているシャフトは研磨してブッシュ内径を仕上げます。



 ミッション載りました。
 もちろん全てのギヤにシフトできるか、キックなど正常に作動するかしっかりチェックしてからですよ。






 マウントボルトナットのねじ山を修正して組み付けます。
 ワッシャーまで全て純正でした♪


0 件のコメント:

コメントを投稿