8/06/2018

FLHあるある?

 昨日は転倒してしまったお客さまを助けに千葉へ行っていました。
 状況は道路のセンターラインに埋め込まれたゴツイ反射板(キャッツアイ)にUターン時に強めにぶつかってしまい、その反動で軽く転倒してしまったとのこと・・・
 そう、それくらいなら何とかなってしまう気がしますが車両がオリジナルのFLHだったのです、運悪く・・・

  FLHのオリジナルプライマリーのこの部分、これがけっこうボロッといくんですよね~
 そのとき大概プライマリーカバーに穴が開くんです。
 こうなるとプライマリーチェーンへ供給しているエンジンオイルが当然ここからポタポタとなります。
 SHOVELのチェーンオイルは回収式なのでなかなかの量が供給されており、ブリーザーバルブで管理されているので量の調整もできません。

  このプライマリーカバーのようなスチールプライマリーモデルなら量の調整ができるのですが、そうはいきません。 ならば応急でオイルラインを潰してチェーンオイルを止めてしまえば・・という手もありますが、このお客さまはこの後高速へのって数百キロ走って帰宅しなければならず、その手も使えません。
  SHOVELはこのチェーンテンショナーが使われているのですが、これがオイルなしで高速走行をしてしまうとたちまちのウチに削れてなくなってしまうんです。 せめてスケボーのウィールのような構造になっていれば少しはマシな気もするんですが・・
 そんなわけで、プライマリーカバーを持ってレスキューへ行って来ましたが、数十キロ圏内なら穴へ詰め物をして予備のオイルでもあれば十分帰宅できるとは思いますが、こんなプライマリーカバーの一部分が割れただけで一大事となってしまうのでSHOVEL-FLHのオーナーさまは左側にはお気を付けください。

 なんだか最近ほんとにバタついています・・
 
ついさっきオーダーしていたタイヤが入荷したのでこれから組み替えて、今夜は奥さまの車へ取り付けなくては・・
 ですので本日は20時で店じまいです。

 明日からは落ち着いてバリバリ作業ができますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿