5/19/2018

えせアイアンマン

 今月末の運動会でリレーの選手に選ばれて鼻息荒い長男くんから「絶対に負けたくないからトレーニング付き合って!!」と言われてしまい、早帰りの日は付き合うよ・・と言ってしまったもので早帰りの日だった昨日はチャリで20km爆走で帰宅した直後に10kmのマラソンに二人で出発して近所の公園でダッシュ数十本というプチトライアスロン的な目にあってゲロ寸前でした・・・おかげで今日は足がガクガクっす・・・・

 今日もたぶん同じ目に合うかと思うと今から気が重いですが今日こそはヤツをブッチぎってやろうと目論んでおります。

今日はお休みの土曜日ですが、家族みな予定ありとの事で久々に家具作りの続きが出来ると思ったのですが、隣の作業場はパンパンだし、そもそもそんな状況でもないので本日はお仕事です・・・

  業者さまのPANヘッド、バルブガイド製作。
  ヘッドへ圧入+仕上げ。
  シリンダーもやっておかねば・・
 まずは計測してピストンをオーダーしておきます。
  計測したらすごい事になっていたので面研磨。
  トルクプレート組み付けてピストンの入荷待ちです。
  ロワーエンドへ移ります。

  サーキット・アイドラーブッシュ入れ替え・仕上げ。
 ここは結構大事と思っています。
  ケース行きます。
  48年の粗悪なキャスティングなのでやはり各部ねじ山がやられていますね。
  全ねじ山修正しつつ、このような個所はリコイルにて対応しておきます。
  ドゥエル・各スタットをセットします。
  コレね、右のオイルポンプドライブギヤを24Tへ交換した際は左の6Tギヤも変更しないとだめですよ。
 対策されないままだったので改善しておきました。
  ギヤカバー内全ての作業完了です。
  なんだか嫌な予感がしつつフライホイールチェックしたらまんまと的中で両側ともテーパー穴の修正が必要でした。
この作業は芯出し命の作業ですので慎重に。

 とりあえず近況はこんな感じです。 明日は夜までオイル交換や軽作業の予約がびっしりのため、このエンジンはあまり進まなそうです。
 これから組み立て・芯出しをやっていきます~~~

0 件のコメント:

コメントを投稿