メカニックの方は記憶に残ってるかと・・数年前のローラー絶滅騒動。
あのときは本当に「頭が真っ白に」の船場吉兆状態に陥りましたが、何事もなかったかのように今では普通に手に入るので、なんなくレストア作業ができています。
その後、これも一時激震が走ったニュースだったんですが、61cu(EL)ピストンが無くなる!?という情報が流れました。
正確には画像で見えているセンターの補強板が無くなってしまったという事なんですが、それはピストンが手に入らないという事と変わらないのでこれまた当時はパニクりました・・・
しかしこちらも何事もなかったように現在は入手可能となったうえに、
それまではキットに入っていたピストンリングはゴミ箱クリックして、別で3pcオイルリングの物を購入していたんですが、キットに入ってくるピストンリングも写真の仕様に見直され、非常にナイスです。
値上がりくらいであれば多少の文句をブツクサ言うくらいでガマンするので製造中止ってのだけは今後も無しでお願いしたいです。
さてさて作業は38Wさん続きです。
前にも書きましたが、メータードライブユニットはこのリテーナーを付けずにこの状態でホイールを回転させてユニットがせり出して来てしまったり、カコンとどこかで引っ掛かりが無いかなど、しっかりねっちり確認・修正してから組み付けないとユニットが何度交換しても1000kmもちません。 樹脂ギヤでも充分もちますよ。
45はこのアンカースタットの調整が大変ですが、ここもしっかりやりましょう。
これでこの車両は数点のパーツ待ちなのと、車検を取得できるまでまだ少し日数があるのでテストランへ行って少しお休みとなります。
次の作業車両はこれまた車検+作業で入庫の43WLCです。
こちらも分かりやすい作業指示書とキレイにしてくれてある車体で気持ちよく作業に入れます。
まずはリクエストの点火系のリフレッシュ。
38Wさんと同じような絵づらの作業です。
こちらもリクエストの作業を。
続いてキャブレター。
各面研磨・フロートコーティング・ドレンプラグガスケット製作して組みなおしていきます。
業者さまから送られて来たクランクケースをパパッと。
WLCさんへ戻って、組み付けたキャブへガソリンを流してチェック。
続いて車体各部増し締め・グリスアップのリクエストなのでステムヘッドから。
45などの7/8ステムは15個。 BT系の1㌅ステムは17個ですって知ってますよね、んなこたぁ・・ね。
ハイハイ余計なこと言ってないで黙って作業します~~
お疲れさまでした。
2/28/2018
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