6/12/2010

ヘルス三昧

 遂に力尽きた我が家の体重計くん・・

 さようなら、ありがとう。  とゆうわけで新しい体重計を、と思ったら最近は「ヘルスメーター」なんて洒落た呼び方をするらしく、いつものとうり毒づいていたのですが、その多機能ぶりにビックリ!!  これはもはや体重計ではないです、そりゃあヘルスメーターと呼ばれて当然です。

 で、ここ最近は毎日乗っているのですが、初めはチヤホヤしていたものの、あてになるんですかねぇ・・・  なんでも「体年齢」とやらが分かるらしくて一月前は25歳! こんなにヘトヘトな25歳がいるの?と思っていたら日に日に若返る一方で先日にはとうとう22歳に・・

 何を基準にしているのか不思議で仕方ないです、 一体、足の裏と手のひらで何でわかるのかなぁオムロンさんに聞いてみよっかな~~

 いずれにしても私の体の中に22歳の部分は一箇所も見当たりません。 大人げない行動は多々ありますが・・・・

 今日も暑くなりそうですがはりきって作業にはいります。

 このSHOVELのカスタムをしていきます。

 実はこの車両、皆に愛されていた自転車屋さんである、亡くなってしまった先輩が製作した車両なのであまり大きく手を加えられず、なかなか難しいのです。





 朝一で50FLを秋田県からお客さまがとりに来てくれました。

 遠いところお疲れ様です。






 作業に戻って、 74スプリンガーからVLフォークへ変更リクエストなのでまずは分解分解!!







 ステムのベアリング+レースともにボコボコだったため、入れ替えします。

 いつもの専用工具で楽々です。





 NEWレース打ち込みも、これまた専用工具のお世話になってアッサリ完了です。







 車体側の準備が出来たので、取り付けるVLフォークのセットアップをしていきます。

 フォーク修正+パウダーコートは既に済ませてあるのですが、1年くらい前の事なので念のためもう一度確認しながらやっていきます。



 記憶は当てになりませんが作業はきちんとやっていたみたいでホッと一安心。







 ここで42Uを取りにお客さまがご来店。

 なんと、これから自走で山形県まで!!  気を付けてお帰り下さい。





 新しいステムベアリングによ~くグリスを入れ込んでおきます。

 手を汚してしっかりと!






 そうしたら、またまた専用工具にて組み付けします。

 1度目一杯締めこんでから馴染ませながら緩めていく方法で調整していきます。





 続いてロッカーのセットアップに入ります。

 確か、ロッカーは何も触っていなかったのでしっかり見ていきましょう。





 ほぅ~らやっぱり、この前側のロッカーがスムースに動かないので分解・修正しておきます。







 ハイ、リヤ側のスタットにもロックタブを作ってロッカーまわりも完了です。  暑い~~~~







 74ドラムが付くならサクサク進むのですがSRドラムなのでここからセットアップがまた大変そうです。







 アクスルを目一杯締めこんだ状態でバッキングプレートが動くようにアクスルスペーサーの作戦を練ります。







 本日、もう1台WLの納車があるので準備をして本日の作業は終了です。








 本日もガッツリ作業してヘトヘトです・・・  果たして今日の私は何歳とジャッジされるのでしょうか?

                            お疲れ様でした。 

0 件のコメント:

コメントを投稿