6/09/2010

大工はオアズケ

 いつもいつも忙しいと言っていますが、最近ちょっと強烈です。 車検待ちの車両があふれてしまっているのも原因のひとつではあるのですが・・・

 良かれと思ってお預かりして無理なスケジュールを組んだ結果、お客様にも当店にも良くない状況に、なんてゆう最悪の結末になってしまう前に、しばらくの間は作業の受け付けを完全にお断りさせていただきます。

 業者さまからの外注作業は引き続き通常どうりお受けしています。

 今日もどんどん作業していきます!!

 まずは業者さまからご依頼のEVOクランクASSYの作業をしていきましょう。

 96UPはビックエンドのクリアランスが純正出荷時にキツすぎる物が多く見られ、修正依頼が多いのですが、この年式の物は珍しいです。



 早速分解してコンディションを確認していきます。








 付いていたクランクピン+ローラー共に計測してクリアランスを確認しておきます。

 ローラーが変色してしまっていますね、クリアランスがキツ過ぎなのですが、良く気付いたなぁ~と感心してしまいます。

 暖まってくると回転が重くなってアイドリングしないといった感じだったのでしょうか?


 このシャフト径+ローラー径×2とコンロッドビックエンド径との差がクリアランスとなります。

 シャフトもだいぶ磨耗しているので交換しましょう。





 JIMSさんから何かもらえそうなくらい在庫しているのでスピーディーに進みます。

 この新品シャフト径を計測して





 新品のローラーも、もちろん一個ずつ48個全て計測して








 コンロッドビックエンドを計測して使用するローラーサイズが決定したらラッピングに入ります。







 ではラッピング開始です~  集中・・・








 無事終了したら、よ~く洗浄してから理想のクリアランスになっていて、どこにも引っ掛かりがなくスムースに作動するか確認してから次に進みます。






 クランク組み立ての前にフライホイールワッシャー、ダメージはなく綺麗なのですが、動いてしまっているのでカシメ直しておきます。






 そうしたら組み立て+芯出しして、お客様へ発送です。








 続いて車検から帰ってきた49WL、エキパイのスプリングを付けて各部元どうりにして、実走行チェックに行って来ます。







 バッチリ作業完了でお客様へお渡しできます。

 もう1台TAKAさんSHOVELも1000km以上の馴らしが無事に終了で明日お渡しです。

 




 ドタバタですが、何とかここまでこぎつけて一安心。 さらに土曜日、2台納車の車両があるので金曜日も忙しそうですね~

 でも明日はしっかりお休みをいただき、家で大工さんです。

                          お疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿