2/05/2024

だっしゅつ

 ウチの奥さまがコロナにかかってしまってわが家はちょっと大変です・・・

 もちろん奥さまは寝たきりの隔離なもので昨日は1日家事に追われ大変でございやした。

 ようやく一息ついて晩ごはんのときにオマエは大丈夫なのかい?と長男くんに聞いたら「のど痛いんだよね~」と恐ろしいご返答💧 しかも今朝起きたら長女がこのクソ寒いなかリビングで寝てる始末💧 マズイ・・この家にいたら感染するなと危険を感じて逃げ出して来ましたが、今週も作業場にお泊りが続くのでひとまず平気そうですけど、火曜日に帰宅するのがちょっと不安です💧💧💧

 ま、ワクチン1度も打ってないのは私くらいなもんで、家族はみんな何度も打ってるので大丈夫かな~と無責任発言で逃げ切り体制にて作業です。


 さて支給されたヘッド、恐ろしいほどカッチカチの天然DLCかってくらいガンコなカーボンと格闘の末、仕上げのサンブラまでいってようやくキレイになりました。





 クラックがないかよ~~くチェックです。
 バルブガイドはバックリ割れてますがヘッドは大丈夫そうです。 これは過去にINバルブをEXバルブがひっぱたいてしまったのだろうと思われますが、ヘッドが無事で良かったですね~~



 ひとまずヘッドをよ~く洗浄してから旧バルブガイドを抜きます。






 ヘッド側のバルブガイド穴がやはり荒れているので4箇所とも真円修正します。






 修正した内径に合わせてバルブガイドを製作。







 ヘッドへ圧入したら常温になるまで冷ましておきます。







 ヘッドを冷ましている間にS&Sポンプへ合わせてクランクケースを加工しておきます。






 ブッシュは大丈夫そうです。
 あとは治具を使って穴あけ加工を。






 でもって冷めたヘッド、ガイド内径をバルブステムへ合わせて仕上げて突き出し計測→シートカットのみで行けそうです。

 今日はほんの少しみぞれが混ざる程度でしたが、明日は怖い予報が変わらずで心配ですね~ どうなるんでしょう?


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