2/20/2024

うらめしや~~

 まだお日さまが出る前に屋根を叩く雨音で目が覚めてガッカリ・・・

 お昼まで降らない予報だったじゃん!!と今日はそのままふて寝してやりたい気分でしたが、当然そんなことはできるハズもなく、悲しくお仕事してました。

 唯一と言ってもいい最近の息抜きなのでこれが行けないとなるとホントにヘコむんですよ・・・でも、そんな甘っちょろいこと言っていられない状況なんです。

 今年仕上げたいと目標設定している車両製作プロジェクトが2台あるので、現在抱えているあれこれの作業をどんどんこなしておかないといけないんですね~~

 その車両のお客さまが先日打ち合わせに来てくださり、明日はもうひと方が遠路はるばる来てくださる事になっているのでいよいよプレッシャーがかかって来ますな💧


 だもんですから現在進めている48さんを気合でペ~スアップと行きたいトコロです!!
 ピニオン・スプロケット両ベアリング合わせ。





 ギヤカバー内を。
 サーキット・アイドラースタッドがフリーなこの時点でサーキット・アイドラー両ギヤのブッシュを入れ替え・仕上げ。





 ギヤカバーが手だけでスルスルと脱着できるようにアライメントを調整しながら両スタッドをセットしていきます。
 当たり前ですけど、どこも削っちゃダメですよ。的確に根気よくです💛




 ピニオンブッシュ製作・入れ替え・ライン仕上げ。
 このあと各ギヤのバックラッシュへ突入したかったのですがカムシャフトが再使用不可だったので大急ぎでカムシャフトを手配しておきます。




 シリンダーベーススタッドを修正してから抜いて新しいケースへすげ替えます。






 オイルポンプスタッドもすげ替えリクエストされていましたが、抜いてみたらだいぶ状態が良くなかったのでこちらは新品へ交換しました。





 車検+なかなかの作業で46さんが入庫です。
 ゆんけるありがとうございました!! 今日はすっかりヘコんでいましたが、元気が出そうです。





 シリンダーベース・オイルポンプ両スタッドをセットしたらナックルヘッド用のオイルポンプだったのでオイルポンプへ追加工しておきます。
 ’48’49のポンプより、そりゃあナックルのポンプの方が現存量は桁違いですから仕方ないですよね。



 たくさん渡されたタペットの中から状態の良さそうな物を選定していきます。






 残念です。 そもそもタペットガイドがガタガタなのでタペットの状態は良いのに使えません・・・オーバーサイズのタペットを手配して今日はおしまいです。
 ブリーザーギヤも交換と、高価なパーツが軒並み✖なのでこれはお金が掛かりますね💧💧💧


0 件のコメント:

コメントを投稿