1/19/2014

今日も反省・・

 段取り良く、効率の良い作業を心掛けてはいるのですが、毎度ながらの学習能力が足りない私のせいで、今日は参ってしまいました・・・
 一人になる来年までに何とか整理しなおして改善しておかなくては!!  といつまでもつか分かりませんが固く誓っています(今のところ)

 本日の作業です。

46FL、バルブカバーを修理+修正してバルブガイドを制作していきます。

 バルブカバー作業が終わったらガイド制作の前にガイド穴計測→縦横で4/100mm以上も差があるので真円修正→→現状でもだいぶ拡大されていたガイド穴を真円修正したので、そのサイズのガイド材が3台分しかありません・・・
  ここで39Eさんが車検+ライトステー制作でお預かりしていた車両を取りに来てくれました。

 ありがとうございました+コーヒーごちそうさまでした。
  ガッカリしつつ、気を取り直して3本制作しておきました。
  それでもやることはたくさんあるのでインテークニップルをセットしておきます。

 ねじ山を入念にチェック+クリーニングしておきます。
  本組みの前に必ず手の力だけで完全に奥まで締まりきるか確認しないと修理が修理でなくなってしまうので注意しましょう。
 念のため、ナットがスムースに入るかもチェック・・・と思ったら、ナットがアリマセン・・・
 私の師匠はこんなとき、必ず「ナットがないなっと」と、独り言を言いながら作業場をバタバタと走っていたっけ・・あの時は心の底からイラッとしたもんですが、今では私が我慢できずに言っています。  加齢とは恐ろしいデス・・
  さて、ロッカーのセットアップをしていきます。
 フロントのみFHPの新品ロッカーボックスへ交換なのですが、千葉研磨さんの手によって違和感なし! で感謝感謝です。
  F-ロッカーボックスに加えてシャフトもFHP製を使います。 そこへ純正ロッカーアームとなるので、かなり組み手が頭と手間を使わないといけません。
 先日、業者さまからのナックルで経験させて頂いたおかげで勝手が分かっているのでどんどんいきます。
  いろんな所をチェックして、追加工+調整しながら両プラグをしっかり締めこんだ状態でロッカーアームの動作とサイドプレイが完璧になっている事を確認して。
  ・・・の状態で裏返してヘッド側のタブ穴と、ロッカーボックス側のねじ穴がこんな感じでビシッとセンターへ来ていれば合格です。
もちろんこっち側も。
 このボルト3本をしっかり締めてもう一度ロッカーアームを確認して問題なければOKです。

 本日の作業はこの辺で。

 オーナーさま、インマニナットもそうですが、インナープライマリーがないと一次チェーンやクラッチなどが組めないので早めにお願いします~~


                          お疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿