2/28/2013

SHOVELオーバーホール

 現在作業している77FXE‐SHOVELエンジン、オーナーさまから作業内容をできるだけ載せて欲しいとリクエストされているので今日はたくさんです。


 では作業報告させていただきます。

  まずは38W、ここまで組んだのでもう少し作業を。
  タイミング合わせをお忘れなく。


  腰下完了で一休みです。
  HIDEくんが頑張って洗浄してくれたので77FXEを組んでいきましょう。
  チャート表に合わせてギヤのラッシュを合わせて行きます。
 カムはAからJへ交換しました。
  どこにも不可無くクルクルとピニオンシャフトが回るか確認してOKです。
  レフトサイドテーパーベアリングのディスタンス合わせも済ませたらいよいよクランク組み立てに入れます。
  一気に組み立て・芯出しを。
  ケースの最終チェックをしていたらアレレ???摩訶不思議なバリが・・・
  なるほど~~スリーブ修理されてるんですね、それにしても上手く直してありますね、どこでやったんでしょうか?
 過去に大掛かりな修理がされていた痕跡があちこちにあって、各部異常なオーバートルクで組まれていたために、ねじ山の状態が悪いです。
という訳で洗浄後ですが、全てのねじ山を修正しておきましょう。  リコイル修理されてる箇所も多く、おまけにピッチがバラバラでなかなかやっかいです・・・
  ひとまずここまで来ました。
  一昨日、沼津まで走って来た48FL、今日はHIDEくんに浜松まで走って来てもらいます。

 これで800km超えたのでボチボチ納車です。
  一緒に送られて来たS&Sオイルポンプ、新品ですが当然バラバラにしてチェック・バリ取り・洗浄してから組み付けます。
  これもドライブシャフトがどこにも負荷無くクルクルと回るようになるまで芯出しします。


  これで腰下完了です。
 オーダーしているNEWヘッドが入荷するまで上には行けないので。
  ロッカーを仕上げておきましょう。
 まずシャフトの曲がりをチェックしたら、ねじ山修正をしておきます。
  いつものとうりロッカーボックスにシャフトが指の力だけで入るか確認して、必要な箇所は修正しておきます。
ブッシュが☓なので入れ替え・リーマー仕上げ後、サイドスラスト合わせまで終わらせて本日の作業はオシマイです~~。







                          お疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿