ですので、今週の木曜日はお休みさせて頂きます。 ご来店予定のお客さまはご了承ください。
お酒か煙草、どちらか制限されそうで憂鬱で仕方ないですが本日の作業です。
しばらく止まってしまっていたS&S-SHOVELの作業を。
現状の5速から4速へ変更となったので新たに載せるミッションをオーバーホールしていきます。
年式的にもビンゴなアーリーショベル純正ミッションがRUMBLEにあったので、これを使います。 まずはメインドライブギヤブッシュを打ち替え・リーマーを。
おおっと、ここで鹿児島の業者さまからお仕事が・・・
ミッションなども一緒に・・・
という訳で急遽変更でこちらへ掛かります。 まずはプッシュロッドの力を借りてロッカープラグを緩めてから分解していきます。 先に組み付けトルクを掛けてロッカースタットのコンディションも確認しておきましょう。
FRで異なるヘッドガスケットが使われていますが、高い方のガスケットが吹き抜けてますね。 JAMESファイヤーリングですが、これは品質の問題ではなく、違う所に原因がありそうな感じです。
さてこの状態で一旦洗浄、油切りするのでHIDEくんへ渡します。 上から見えるBかBHっぽいカムにビビリながらさよならです。
その間にヘッドを分解していきます。
なるべく悪い事は書かないように気を付けていきましょう。
分解すると大概このようにケロイドくんになってしまうのでJAMESのこのタイプのロッカーガスケットはお勧めできません。
分解・チェックしていたら何とリヤEXのバルブガイドがガッタガタ・・・非常~~にマズイです。
他の3か所のステムシールとの違いを見ればマフラーで冷やされる前のアツアツの燃焼ガスがロッカボックス内へ入り込んでいた事が分かるはず。
ヒートや異常なオイル漏れなどなど、かなり調子が悪かったと思われます。
高確率でヘッドのクラックが予想されるのでHIDEくんにブラストをお願いして私はシリンダーの計測です。
見たところ、そんなに距離は走っていなそうですが、気になるキズが・・・
クリアランスも計測しておきます。
010オーバーで掘れそうでこちらはひと安心。
さてさてロワーエンド分解します。
なるべくダメだししないように・・・
という訳で全バラくんです。
最近呪われていたレースのガタやクラックは無く、このまま作業を続けられそうです。
そんなにスラッジべっとりではないので徹底洗浄前に作業していきます。 NEWクランクピンを組んでビックエンドサイドスラストを計測してワッシャーを打ち替えます。
ピン径+STDローラー径×2の41,24mmとの交差を計測→0.0008インチオーバーのローラーでラッピング決定。
でもってラッピング終了です。
ピンブッシュも仕上げてフラフラな所に聞きたくないお知らせが・・・
思ったとうりクラックが・・・
これは修理不能なので交換しかありません。
明日依頼主さまと相談ですね。
本日の作業はこの辺で。
予報どうり雪がやんで良かった~~~
お疲れ様でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿